朝、玄関先の水鉢を見ると久しぶりに氷が張っていなくて、底に敷いてある白石が見えていました。気温的には氷点下を脱していたんですね…

 


9時半、JAファーマーズ朝日町店へ行くので家を出ると、ご近所さんの外飼いの猫が寒そうに日向ぼっこしてました。水鉢に氷が張っていなかったのにすごく寒かったんです。


赤城山には雪雲がかかって来ていて、鍋割以外の峰は見えませんでした。鍋割も薄雲に包まれてぼやけていました。風も強くなってきていて、気温は2℃に届いていなかったんです。


こども公園の広場、寒いから誰もいないかなと思ったら、野外ステージで踊っている女の子がいました。

 


買い物から帰って手洗いとうがいのために二階の洗面所へ行くと、猫窓から見える空は雲ばかりでした。


COCOは陽だまりのない私のベットの上で、まん丸くなって寝てました。これが表面積最小のCOCOの姿です。

 


12時になっても気温は4℃、風が電線を鳴らしていました。焼き菓子を買いに出る気力を失い、ランチに出かけるのも面倒になって、昼飯を作りました。作ったのは「カレーにゅうめん」、チーズも入れて、ふうふういいながら食べました。


食後、入れ歯を洗浄しに二階の洗面所へ行くと、カレーにゅうめんを食べてないCOCOが水を飲んでいました。

 


午後3時近く、近所に用足しに出ました。広瀬川の上流の街の空は勢い良く雲が流れてました。前橋のアメダスの午後3時の記録は「気温3.8℃、北西の風6.4m/秒」でした。


対岸に満開の梅の木が見えていました。風で花が揺れていました。


こちらの梅の木はまだつぼみも白くなっていません。まだ咲く気は全くないみたいです。でも…


梢の枝先にスズメの群れがとまって集会を開いていました。鳴き声が風で聞こえないのか鳴いていないのか、聞こえるのは風の音だけでした。

 


家に戻るとCOCOが階段にいました。<そろそろ夕食づくりの時間だぜ、フライパンの初使いするって言ってたんじゃねえか、サボんじゃねえぜ…>だって。

 


そうなんです。夕食づくりで、前日に買って来たグリーンパンのセラミックコーティングのフライパンの使い初めをしました。いいですね、とても使い勝手がよろしいです。


白いフライパン、色合わせってんで最初は白菜をソテーしました。弱火と中火の間ほどで炒めてたのですが、加熱の具合はとてもよろしいです。


次は、養田鮮魚店で買って来たスズキに小麦粉を着せてソテーしました。フライパンに焦げがつかずにスズキにきれいな焼き色がついてくれました。せっかくの白いフライパンなんで、白い食材を用意したんです。ソースは生クリーム…

 


夕食のおかず、主菜はスズキと牡蠣のソテー・クリームソースです。人参とホウレンソウを添えました。おいしかったですよ。


副菜は、ソテーした白菜と炙った酢締めのアジのラビゴットソースのサラダです。ラビゴットソースには、セロリ、ルッコラ、トマト、オリーブの実、ゆで卵を使いリンゴ酢で酸味を付けました。それと、エリンギのオリーブオイル煮とパプリカとセロリのピクルスです。


そしてスープは、大根、人参、タマネギ、シメジ、ブロッコリーの野菜スープでした。


ユキ子さんにはこんなにして母さんちへ運んで食べてもらいました。フライパンの初使い、うまくやれてよかったです。

今日もすごく寒そう、赤城山は雲の中です。水鉢はもちろん凍っています。ユキ子さんは女流名家舞踊大会の下ざらいで上京、私はNiiSが休みなのでCOCOと留守番してます。

 

 ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が創設し、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主宰しております。今年の4月には第81回の舞踊公演を行うことができました、こんなに長く続けることができておりますのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。
また、きたる2月11日に東京の浅草公会堂で開催される東京新聞主催の『第100回記念 女流名家舞踊大会』に出演いたしまして、初代と二代目から伝えられました常磐津『芥大夫』を勤めます。

《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第81回美登利会と第6回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください
お稽古場は前橋市城東町、三代目吉駒をご紹介しますのでこちらをご覧ください。