
NiiSのジムへ行くのに利根橋を渡りました。上流に群馬大橋、曇り空で見通しはあんまし良くなかったです。利根川の水位はずいぶん下がっています。上流でしばらく雨が降っていないせいです。

滝川の古市堰の可動堰も倒されてもう取水していませんでした。岸寄りにある堰で取水した農業用水が流れる水路はからからに乾いていました。もう田んぼの水が要らなくなったんです。

川岸に茂るクズも花が終わり、もう青い実がぶる下がっています。一週間前の9月26日に見た時には紫色の花だったんです。秋も忙しいです。

NiiSのジム、HPから借りた写真です。トレーニングに入る前に体成分分析装置「インボディー」で体調をチェックします。昨日は、なんと体脂肪率5.6%、インボディー点数86というマラソンランナー並みの測定結果、たまげました。平常値では体脂肪率8~9%、インボディー点数80~82です。こんな結果が出たのは初めて、鈴木トレーナーもたまげていました。

トレーニングで汗かいた帰り道、竪町通も少し秋めいてきたのかなと思ったら、スズランデパートのウインドーは「2025 AUTUMN COLLECTION」になっていました。
玄関先の萩は小林一茶の句みたいな乱れ萩になってくれて、すごく嬉しいです。昼食済ませてまた出掛けようとしたら、<あれ、トレーニングの午後は休息じゃねえのか>ってCOCO、「うん、でも明日雨みたいだから今日養田鮮魚店へ行ってくる。それに三日は弁天さまの月例日、お参りもしなきゃ…」、<あ~ね>。

昼過ぎでしたけど、大蓮寺の弁天堂にお参りしている若いカップルがいました。私もお参りして、境内のシロバナマンジュシャゲを眺めて山門を出たら、「ブログの引っ越しごくろうさまでした…」って声掛けられました。ずいぶん前から私のブログを読んでくれている福ROCK寿♪さんでした。ご心配かけました。
養田鮮魚店の鮮魚ケーズにはシイラとハッカクがいました。好対照の面構えですね。ハッカクはごめんねして、シイラをいただくことにしました。

雲が忙しく流れていました。ほんと、雨になりそうです。夕方の空も少し秋っぽさを感じるようになりました。

家に戻ると、COCOが私の代わりに休息していました。おじさん猫にしてはかわいい寝姿です。寝相も秋っぽくなってきたかな…。このブログのトップページを10件ずつタイル貼ったみたいに提示できる形式に替えました。未公開だった記事の公開作業もすべて終えました。これで、引っ越し作業はこれで一段落しました。

夕食のおかず、主菜は刺身の盛り合わせです。副菜は、野菜とワカメの酢の物、あげジャガの甘味噌和え、もやっしと人参のナムルです。汁は、シメジと春菊です。写真は、ユキ子さんが母さんちへ運んで行った二人分です。

刺身は、シイラ、甘エビ、アジの酢締めでした。久しぶりのシイラ、おいしかったです。ジャガイモは油で揚げて甘味噌で和えました。新じゃがの小芋で作れば亡父の故郷福島の「味噌かんぷら」ですが、秋なんで「味噌かんぷら」って呼ばないことにしました。

酢の物は新潟県村上市の岩船麩、宇和島の糸ワカメ、キュウリとトマトを梅酢を少し加えた甘酢で和えました。そして、モヤシと人参のナムルです。義母さんもおいしかったようで、しっかり食べてくれたそうです。
今日はのんびり休養させてもらいます。雨は適当に降ってくれるとありがたいです。
ヒゲじいさんの連れ合いの三代目若柳吉駒でございます。
1937年(昭和12年)に祖母の初代吉駒が創設し、伯母の二代目吉駒から私に引き継がれた美登利会を主宰しております。今年の4月には第81回の舞踊公演を行うことができました、こんなに長く続けることができておりますのも、会を支えてくださる多くの皆様のおかげと、ただただ有り難く、感謝申し上げるばかりです。
《最近の美登利会と吉駒リサイタルの舞台をご覧になりたい方は…》
第81回美登利会と第6回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第80回美登利会と第5回三代目吉駒リサイタルはこちらをご覧ください。
第79回美登利会と第4回三代目吉駒リサイタルはこちらでご覧ください。
お稽古場は前橋市城東町、詳しくはこちらをご覧ください。



