エリアトラウト in BerryPark in FISH ON! 王禅寺 | 東京湾オフショア(船釣り)日記

東京湾オフショア(船釣り)日記

横浜在住の釣りおじさんが、東京湾を中心にたまに遠征しつつ、色んな釣りに挑戦するブログ。
ソルトルアー中心で、たまにトラウト・餌釣りも。

3/6日はあいにくの雨予報だったので、オフショアは断念して大人しく家にいようと思ってたのですが、

予報が外れて晴れていたので、せっかくの休日に釣りをしないのは勿体無いという事で、タックルベリーが運営する「BerryPark in FISH ON! 王禅寺」にて3時間の短時間釣行に行って来ました!!

 

今回使用したタックルは

  • SHIMANO フリーゲームXT S64ULS
  • SHIMANO ヴァンフォードC2000SHG
  • PE 0.8号 リーダー デュエル カーボナイロン 1号4lbs.
  • ルアー スプーン 1.4g / 1.5g / 2.8g
実は・・・ブログに書くほどのエピソードも生まれてないので中々書けてないのですが、
先月は週1ペースでアイランドクルーズさんのメバリングに行ってて、ライントラブルが多くてイライラする事が多く、一緒に行ってる同僚からちょっと良いリール買った方がいいと言われ続けてたんで、買ったんですよ!
 
20ヴァンフォードC2000SHG
今回の釣行は、その新しいリールの慣らし運転も兼ねて、行ってまいりました!
大都会川崎市のど真ん中にこんなのどかな所があるなんて・・・
驚きを禁じ得ません・・・!
 
そんなこんなで、釣り座を探します。
写真の池はイチロー池と言って、20センチ前後のトラウトの数釣りができるポイントです。
休日の昼過ぎに行ったので、当然人だらけで釣り座なんて確保できません・・・
 
という事で、大物が跋扈する代わりに、難易度の高いジロー池へ。
 
こちらは比較的空いてたので、足場の良さそうなとこに入って釣り開始。
まずは広範囲を探っていこうと、遠投の効く2.8gで、水の色に近いオリーブグリーンのスプーンから開始。
色々と巻きスピードを変えて探ります・・・
 
そこでふと気づきます。
 
何この巻き心地・・・!
今まで使ってたのが、SHIMANO サハラC2000HGSだったので相当な価格差があるので当然といえば当然なんですが、
とにかく軽くて、巻きが滑らか。
 
そして特筆すべきが、ハイギアなのにも関わらず、超デッドスローで巻いてても、全く引っかからない・・・
 
今まではハイギアを使ってたので、デッドスローで巻いてる時に、リールが引っかかって止まる感じがあって、ある程度のスピードで巻かないと一定速度のリトリーブができなかったのですが、
今回導入したヴァンフォードは、ハイギアにも関わらずそれが出来る・・・
 
2秒でハンドル1回転くらいのスローでも全然違和感なく巻けるので、これならノーマルギア要らなくね?って思っちゃいます。
まぁそもそもノーマルギアを使ったことが無いので、アルテグラのC2000SとC2000HGSあたりを買って、ギア比での比較はしてみたいですが。
 
まぁタックル話はこの辺にして、この日の釣りの話をしましょう。
 

とりあえずの様子見で、2.8gのオリーブグリーンのスプーンを投げますが全く反応なし。

もう少し目立つ色がいいのかと、ピンク・アカキンなどを試すも1時間ほど反応なし・・・

 

手強いな・・・ジロー池・・・!

 

先日釣りしたイチロー池なら、この辺で5〜6匹釣れててもおかしくないはずなのに。。。

 

そうこうしてたら、急に竿先に目がさめるような重みと、あり得ないくらいのドラグ音・・・!!

 

とんでもないのが来ちゃった・・・笑

 

竿がUの字に曲がり、ドラグが止まらない。

数十秒ほどそうしてると、魚も疲れたのかドラグが止まって、ようやくそこからファイト開始。

 

ゴリ巻きはできそうに無いので、ゆっくり竿を寄せて、寄せた分をリールを巻いて、いわゆるポンピングしながら少しずつ寄せてはドラグを出されるというのを繰り返して、慎重にファイトすること数分。

 

やっと魚体が見えて来ました。

 

スレでした。。。笑

 

口ではなくて、背びれに針がかり。

スレがかりの中でも、特に魚に主導権を与えやすい形でした。

でもデカい・・・

 

通りすがりのアングラーがタモ入れを手伝ってくれたのですが、僕が用意したタモでは全然入らない。

見かねた他のアングラーが大きめのタモを貸してくれて、ようやくネットイン!!

 

しかし写真を取ろうとしたその時にタモからジャンプ・・・

 

タモ入れたした時に、どうやらルアーが外れてたらしく、そのままさようなら〜

60cmはゆうに超えてたと思うんだけど、せめて計測だけはしたかった・・・

そんな大物のスレと10分ちかくファイトしてたので、腕はパンパン・・・

 

しかし、なんとか魚とは出会えたので、気を取り直して後半戦へ・・・!

 

どうも大きめのルアーでは食いが悪いと感じたので、1.4gの小さめスプーンにチェンジ。

色はオリーブグリーンから。

 

その作戦がハマったのか、何投目かで、ルアー回収しようとしたら足元までデカいのが追って来てるのが見えて、慌ててルアーをあげるのを止めて、ルアーを巻くのを止めてルアーを止めた瞬間目の前でルアーをバイト。

そのまま竿先がグンっと曲がる強烈な手応え!

 

 

そうして上がって来たのは40オーバーのブラウン。

体高もあり、なかなか美味しそうです。

 

その後、時合いなのか何度かのバラしもありつつ

 

 

35cmオーバーのブラウンを2匹追加してストップフィッシング。

15時過ぎてから、時合いと思しき時間帯では、スプーンのサイズ関係なくブラウンがバイトして来たので、もしかしたら夕方の方がいいのかもしれないですね。

 

その後捌き用の洗い場ではらわたと頭を落として帰路に。

 

 

その日のうちにお刺身と、ご飯の上に刺身を乗せて、魚のあらでとった出汁を醤油で味付けしたものをぶっかけてお茶漬けに・・・

 

サーモン以外のマス類の刺身なんて、管釣りやってないと食べれない贅沢だよなぁ〜