■HIVと生命保険(服薬639日目・薬変更178日目) | ヒゲのブログ ~HIVに感染してからの話~

ヒゲのブログ ~HIVに感染してからの話~

2013年1月時点で3●歳のゲイリーマン。
2012年12月末に感染発覚。
これからどんな感じで生きていくかを、不定期で更新して行こうと思います。

ブログにはゲイやHIVに関する記載が出てくる為、ご理解頂ける方のみご覧頂けたらと思います。

こんにちは、ヒゲです

ホント寒い日が続きますね
せっかつの週末もほとんど家に籠ってます

11月の下旬に引いた風邪がまだ本調子では無い中、
仕事と忘年会三昧の12月、あとひと踏ん張りです

そんな中、ずーっと気になっていた事を、
先日ついに決行しました

それは・・・

生命保険会社に問い合わせ

僕は生命保険を2つかけてます

1つは10年前に入った
外資系生命保険会社のがん保険

もう1つは2年前に入った
国内生命保険会社の入院保険

「HIVに感染したら入れる生命保険がない」
と言われていたりしますが、
そもそもこの2つの生命保険も有効なのか?
ずーっと気になっていたので、
問い合わせをしてみました

※ここからは素人の僕の解釈が入るので、
 もし解釈に誤りがあったら、ご連絡お願いします。

まず生命保険の多くは加入時に「告知義務」がある
(今治療している病気があるか?や
 過去にどういう病気をしたのか?など)

その内容によっては、
保険に入れなかったり、
条件が厳しくなったりするわけです

また、申込した日と
実際の契約した保険自体が有効になる日には
タイムラグ(1ヶ月後とか2ヶ月後とか)があって、
そのタイムラグ中に病気になったものは、
保険でカバーできない事もある
(その病気の初診日がキーになる)

だから、病気の前歴を偽ったり、
病気が発覚した直後に、
それを告知せずに加入すると、

あとから「告知義務違反」として、
保険料は当然支払われないのは当然ながら、
それまでに払った保険料も返ってこない

って感じな事は予備知識としてもってました

1つ目の保険の加入は2004年
2つ目の保険の加入は2012年年初

HIVの感染発覚は2012年年末

1つ目は10年前なので恐らく大丈夫
2つ目も加入と発覚が同年内だけど、
時間がかなり空いているから・・・多分大丈夫

とは思っていたけど、
この病気になったので
保険会社に言わないといけないのか?
それによって、
今の契約内容の変更等があるのか?

その辺を念のため
ハッキリさせておきたかったんです
(2年弱放置してましたが・・・)

で、1つ目の保険会社の回答は、
・僕の認識でOK(要するに保険は有効)
・契約の変更や保険料の変更もなし
・このまま大事に保険を続けて下さい

2つ目の保険会社の回答も、
1つ目と同様でした

「何かその他にご不明点や
ご不安な点はありますか?」
と言われたので、

「HIVに感染すると
入れる保険がないと良く聞きますが、
実際の所はどうなんですか?」
と質問した所

・事前告知が必要な保険は加入がほぼ難しいと思われる
(絶対にダメと明言はしなかったけど、多分ダメでしょう)
・しかし、各生命保険会社が
 事前告知不要の保険商品を少し持っている
・その商品なら加入は可能だが、
 事前告知が必要な保険と比べると条件は良くない

という回答でした
(まぁそりゃそうですよね…)

僕らは更生医療のサポートで、
HIVに関する医療費のケアは
十分過ぎる程してもらってますが、

ガンや他の病気になるリスクも
やっぱり上がる病気だったりするので、
もし不安がある方がいたら、
一度保険会社に問い合わせてみるのも
いいかもしれないですね

ひとまず、
僕が掛けた保険は有効という事で、
ちょっと安心できました

結婚する予定もないし、
子どもがいるワケでもないので、
自分の葬式代くらい出せたらいいな
と思って入った保険ですが、
大事にしようと思います


というワケで、
今年もあと10日になりました

まだ忘年会が2つ残ってますが、
風邪がぶり返さないように
注意して行きたいと思います

皆さんもよい週末を!