誕生日 | 馬事東風

馬事東風

自分のこと、好きな競馬のことや普段のこと、のらりくらり書いていきます。
これまでずっと持っていた『競馬実況アナウンサー』になる「夢」に向けて再始動し、晴れてアナウンサーになりました

これから新たなスタート、歩んでいきます

10月8日佐賀競馬第2レースでアナウンサーとしてデビューし、3か月が経とうとしています。

正直言って、実況も声も発音もまだまだです。

しかし、まだ始まったばかりですし、少しずつ実況するレースも増えているので、鍛錬、精進して、アナウンサーとして一歩ずつ進んでいきます。

いつもありがとうございます。




そして、今年も無事誕生日を迎えることができました。

数年前はもう自分の誕生日を迎えられないと思っていた時期がありました。

一時期は心身ともにボロボロになり、何もかも失い、自分のことも誰にも言えず、


「自分は生きていてもいいことがない」

「自分がいなくてもいいだろう」


と路頭に迷っていた時期がありました。

仕事でも前に進めず、毎日がストレスで、生きがいもなく、生きていくのもつらく、自〇も考えていました。

そんななか、ネットでとあるパワースポット巡りの記事を見たことがきっかけで、当時京都に住んでいた自分、ちょうど歩いて20分ぐらいのところに"伏見稲荷大社"があったこともあり、早朝起きて、"伏見稲荷大社"を参拝し、少しずつ距離を伸ばし、稲荷山の頂上までウォーキングをすることが日課になってから、少しずつ前を向いて生きていこうと思い始めました。

それ以降、いろんな場所へ旅行するとき、有名な神社やパワースポットが近くにあれば行くようになりました。

そして、昨日偶然見た"神社ソムリエ"の佐々木優太さんのYouTubeチャンネルで"富来神社"と"粟嶋社"が大分にあることを知り、今日、宇佐神宮(佐々木さんのYouTubeチャンネルで今日紹介されています)と、順路をマップで検索していたら、偶然見つけ杵築の"八幡奈多宮"を回り、誕生日に「大分開運の旅」をしてきました。

まだまだ、行きたい神社もありますし、関西に住んでいた頃に行けなかった神社もあるので、一番開運の日にでも、挑戦したいと思います。


"神社巡り" "パワースポット巡り"もそうですが、以前から見るのがすきだった"競馬"もそうです。


ファミコンの"ダービースタリオン全国版"をきっかけに、競馬を見始めました。
ただ、ボロボロな時期には、あまり競馬も見ることができませんでした。


(ここからは以前も書いたので、ほぼ同じことになりますが、最近SNSのフォロワーさんも増えたので、それも踏まえて、改めてまた書きます)


久々に現地(京都競馬場)で競馬を見たとき。「やっぱり自分は競馬が好きなんだな」と改めて思いました。

15年以上同じ仕事をし続けて、仕事もそろそろ次のステージへ行きたい、でも、なかなか進めなかった時期に、自分は学生時代に「競馬実況アナウンサー」を目指していた時期もあり、「もう一回挑戦してみよう」と思い、ラジオたんぱ時代から知っていた、ラジオNIKKEIの「レースアナウンサー養成講座」の門戸を叩きました。

ほぼ当たり前でしたが、受講生は自分が圧倒的な年上、過去自分の年代でアナウンサーになられた方はいらっしゃいましたが、競馬の前例は過去になしという逆境。

正直、自分の年齢で始めるのは「何を今更」感があるかと思いますが、自分のほぼ同じ年齢で、ばんえい競馬の騎手になった林康文騎手や、小野木隆幸騎手もいますし、自分の年代で脱サラして、新しい事に挑戦する人はたくさん出始めていますので、「何を今更」という時代ではなくなりましたし、もし、自分の年齢で"競馬実況アナウンサー"になれたら・・・

「過去に前例のない自分が「初めて」じゃないか」

「それは・・・面白くないか?」

という

「やってやろうじゃないか」

という妙な好奇心もあり(笑)、もしダメなら、これまでの仕事を続けていくかという覚悟も考えも踏まえ、勉強し続けました。

そして・・・ご縁があり、佐賀競馬場の実況アナウンサーになりました。


最初お話をいただいたとき


「本当に自分でいいの・・・?」


テレビ局、ラジオ局の経験もなく、これまでお喋りの仕事をしたことがない自分にとって


「ありえない『奇跡』」


でした

よく「高校野球」で点差が広がって負けている状況から起死回生の逆転ホームランを放つなど、これまで様々な「奇跡」を見てきましたが、自分が「奇跡」を起こせるなんて考えられませんでした。


「自分でも『奇跡』って起こせるんだ・・・」


と思いました。

それ以降、自分の心の片隅に「自分はありえない『奇跡』を起こせる人間」という精神で生きていくようになりました(笑)

本当に人間って「奇跡」起こせるんですよ。


あと、もう同時にひとつ

「大丈夫!なんとかなる!」

も言うようになりました。
仕事でうまく行かない、人間関係うまくいかない、お金がない!!

などなど

人間、ピンチのときや、どうしようもないときがあると思います

「自分はもうダメだ」
「何やってもダメだ」

と思うのではなく、


「大丈夫!なんとかなる!」


と思えば、人生本当になんとかなります


「あれ?何とかなってるやん?」


ってね(笑)


と「アファメーション」や「スピリチュアル」のような話をしてきましたが、「奇跡」だけではなく、自分が「なりたい」と思って勉強してきたところ、お声を掛けていただき、本当に有難い事です。

これまで、私は自分のやることなすこと、自分の存在すら「否定」され、褒められたこともあまりありませんでした。。。

でも、「自分が勉強してきたこと」「挑戦し続けたこと」「頑張ってきたこと」はどこかで誰かが見てくれています。そして、いつかどこかで認めてくれます。

今「夢」や「憧れ」を持っている人は諦めず、ずっと勉強し続け、自分の好きなこと、やりたいことなら、とことん追求し続けてほしいです。「好き」だからできることですし、本当に認めてくれる人どこかにいますから。

人生一度きりですし、


"やりたいことやったもん勝ち"


ですよ。


私は長年の「夢」を叶えることはできましたが、これが「目標達成」ではありません。
「夢」を叶えたことで満足はしていません。

新しい「スタートライン」として、佐賀競馬場だけではなく、チャンスがあれば、他の競馬場でも実況してみたいですし、競馬のお仕事もやりたいです。競馬だけじゃなくても、アナウンサーとしての仕事ができればいいなと思っています。

私は完全なフリーランス(かっこよく言えば独立)であり、まだまだ課題、勉強していくこともたくさんありますので、今は大変ですけど、皆さん「始めの一歩」がありますから、少しずつ歩いていきます。

最近では、「ニコニコ動画」の「リアルダービースタリオン(リアダビ)」で、自分の名前が出る等、少しずつではありますが知名度が上り始めている(はず)ので、今後もよろしくお願いいたします。


私は、人生どん底を経験しましたが、下がるところまで下がったら、あとは上がるのみです。

これからは「楽しい」人生を送ります。いや、送れると確信しています。


そして、もうひとつ

これから「夢」を追い続けている人、自分の好きなこと、やりたいことに向かって頑張ってる人を応援したいです。

何か自分から発信できないかな?

声のお仕事だから、声で発信できないかな?

なんて思っています。

何かアイデアあったら、よろしくお願いします。


・・・ということで

と、長々と書きましたが、

今日がこれまでの仕事を辞めて、最初の誕生日を迎えたので、「感謝」と「これから」と「新たな誓い(?)」として書かせてもらいました。

これまで、出会えた皆さま、支えてくれた皆さま、こんな私を認めてくれた皆さま、応援してくれた皆さまが、これから素敵な人生を送れるよう、そして、「夢」を追い続けている人、自分の好きなこと、やりたいことに向かって頑張ってる人にも、いつか素敵なご縁がありますように願っています。


本当に「感謝」しています。

いつも、ありがとうございます。

そして、これからもよろしくお願いいたします。