重力に耐えられず、
身体が下へ下がっていく(たるむ)。


そんな方に知ってほしい、
身体がたるむ理由。

ボディメイクのプロの松本香織さんが分かりやすく説明してくれています✨↓




夕食断食がオススメです!
と私もレッスンでお伝えしているのですが、



その理由は
①消化酵素を節約できて、代謝が進むから


というだけではなく、
夕食断食をすることで


②胃腸が元気になり、【気】を作れるようになる


という嬉しい効果もあります。

【気】とは漢方・薬膳の考え方で、身体を動かすエネルギーのようなもの。
臓器を動かすのにも、血液やリンパ液を動かすのにも、身体の組織を維持して上に持ち上げるのにも必要なものです。




食べ過ぎなどで胃腸が弱ると
【気】が作り出せず、
身体の組織を上に引っ張って維持できない
→垂れる!!
ということになりますガーン


ヒップも
バストも
フェイスラインも
下がる前に

夕食断食をして
しっかり持ち上げましょうおねがいアップ



私も食べても太らない胃下垂で、
疲れやすい、
もたれる、
などバッチリ脾気虚の体質なので
気をつけよう!
夕食断食を定期的にしよう!
と改めて思ったのでここで宣言させていただきました爆笑



日頃は身体と心が喜ぶものをしっかり食べて
時々は夕食断食でメンテナンスする。

皆んなで『美味しく食べて美しく健康に』
なりましょうー♡



脾気虚についてさらに詳しく知りたい方は
漢方薬剤師 堀江昭佳先生のブログをどうぞ✨