2020年を振り返る | 東京の東側から

東京の東側から

2011.1.26生まれのムスメの育児日記でしたが、現在は家族旅行記録です。

書かないの?と催促あってやっとまとめます。

2020年はもう想定外!
全てが全世界が変わった1年。
家族がいて、良かったな。と日々思う1年でした。

1月
まだコロナのコの字も知らずに年明け早々心の故郷タイヘ。



今思えばこれが最後の海外旅行。
完全燃焼で楽しんでおいて良かった。
今ここはどうなってるのだろうか。

姉さん誕生日9歳

マジックレストランで。
銀座に行ってこの時は旧正月で中国の方々がたくさん銀座にいたな。それが後々大きな痛手になったわけだけど。

2月
ヤバいんじゃないの?って話がだんだん出てきた頃。
まだハワイアンズ行ったり

湯沢に行ったりしてた。
スキーはせずに雪遊びしたけど楽しかった。

3月
学校が一斉休校。
息子も保育園を一緒に休ませて、ステイホームのスタートでした。
仕事もないのに出社しろっていう上司と言い合いになったのもこの時。

パズルやったり、レゴやったり。
99%はYouTubeみてたけど。

あとは近所の公園に遊びに出掛ける程度の日々だったな。

4月
緊急事態宣言発令。

散歩で桜を見に行ったけど、お花見してる人もおらず、世界全部でステイホーム。
YouTubeが画質下げて配信とかしてたね。

5月
まだ続く緊急事態宣言。解除は25日だったかな。
家で過ごすのもネタ切れ。


6月
緊急事態宣言解除されて解き放たれたようとにかく外遊び。


伊豆の温泉にも行った。ホテルのバイキングは無くなっていてなんだか味気ないなぁと思ったり。

学校も隔日登校で再開して、息子も3ヶ月ぶりに登園。保育園行きたくない病が発症。
現在も完治せず。


7月
息子4歳。


お祝いに行きたいと言われてた三重県のベビースター工場へ。

8月
ガラガラのサマーランドに行った。

スライダーも待ち時間なしで好きなだけ乗れてヘトヘトになるまで遊べた♪

短い夏休みがあって、磯遊びしに行ったり、花火したりしたけど、盆踊りとかお祭りのない夏だった。

9月
1週間前まで行くかどうしようか迷った久米島旅行に


結果、最高だった。
天気にも恵まれて存分に夏を海を吸い込んで帰ってくることができた。
息子は2日目くらいまで海も砂浜も嫌がってプールばっかりだったけど、最終的には海でも砂でもたくさん遊べるようになってたね。

これが2020年ののダントツNO1の楽しかった思い出。

10月
プレジャーフォレスト行って、高尾山登山。



gotoが始まり京都へ




外国人がほぼいない京都。家族4人2泊3日で4万円しないくらいで行けた。

11月
gotoで名古屋
ロゲイニング初体験。

あと鬼滅。

12月
年1のTDL。
これもまた空いていた。
新しいアトラクションを楽しむことは出来たけど、パレードもショーもないTDLはやっぱりもの足りなくて楽しさ2割減かな。

年越しはキャンプしてました。写真制限で載せられず。



ありがたいことに2020年も子供達は一度も体調不良を起こすことなく過ごしました。

今年はコロナの登場で世界中の人が振り回されて中には亡くなる方もいた。

無理矢理ポジティブに考えると私個人では今のタイミングで良かった。
独身だったら寂しかったし、子供達が大きかったら青春を謳歌できなくて可哀想。
今の我が家は子供達はまだ家族といるのが一番楽しい時間な年頃。
だから隙をみては家族だけで遊びに出掛けて車中泊したりして過ごしました。愛車にも感謝。
仕事も自宅勤務になって家事育児に時間的にも体力的にも余裕が出来た。

子供達は「コロナ世代」とか言われたりするのかもしれないけど、いつの時も年長者達は若者を批評したがるもの。気にせず楽しく成長してほしいと思う。その環境を出来るだけ提供したいととも思う。

だから2021年も楽しい計画たくさん立てて楽しみたい。

まだコロナで制約がかかることも多々あるだろうけど、早めの準備と即決即断でタイミングを逃さず遊びに全力を尽くそうとおもいます。

では今年もまたよろしくお願いします。