始めまして.。なんか知らんけど成り行きでこうなりました。

文章はわやですが、自分のスキルを余すことなく公開しますので、これからの釣行に少しだけでも役に立てばと思います。


本日は、今年4回目となる吉田マリン様よりレンタルでの出船。

まず朝3時から寝れず、4時に自宅スタート。

いつものフレンドに到着すると、見たことのあるバスボート・車が5台ぐらい・・・

これわしまった!!と思いながら、早く氷買っていこと思った矢先、おいさん今日は何処いくん?某STG仲間から声を掛けられ、ここはまずいと思い「吉田に行くけど来週はBASS行くけん・・・」で乗り切りいざ吉田湾へ。

着くとまだ6時で真っ暗。自分のボートを確かめにヘッドライトでマイボートを探索。

一つ離れた桟橋に私の今日乗る6000円のボートを発見!!

いざ準備に取り掛かり、暗闇の中始めての1人釣行。

ちょっと不安だが、どうしても極めたいものがあるとやらずにはいられないという昔からだめな性格で、なりふり構わず来てしまった。

今日は、矢野浦だしにて天然真鯛の捕獲とビッグ根魚の調査でスタート。

ところが、やはり海はそんなにうまいことはいかず、目線越えのうねりにやむなくヨセガシタに変更。

通称タイ鯛ポイント、まずはタイラバ。ネクタイスカートはレッド、形状はシャウト・幅広ストレート、反応のある水深を選んでトレースするものの、ノーバイト。

参ったと思いながら1時間ノーバイト。

これはイカンと思い一つテンヤに変更。水深40から55までのダウンヒル。ここの漁礁崩れがあるところで、スタート。

テンヤは自作の6号。竿は、ブリーデンBGウルトラディープ、ラインはダイワハイパーPE0.8号にトルネード2,5号でスタート。

竿に関してはまた別でじっくり行きます。餌は大えび冷凍、この餌に関してもまた後でです。

一流し目から早くもデカゴッホ。バサー的に500グラム。「でかっ!!」て感じで次の流し。

早くも養タイゲット。これは、1キロぐらいテンヤに釣れてタイラバ無視。

これはイカンと思い、沖を眺めると波落ち着いたじゃない。

すぐさま全開天然ポイントへ、魚探掛け中ベイト発見。

タイラバ落とすも、フォール巻きながらも、バイトはあるものの、フッキングにいたらず苦戦。

そして横瀬に到着。ここもいい反応。爆撃巻き中に2回ビックバイト。しかし、ばらし、そしてタイラバを18号から15号へ変更。

ネクタイもストレートからゴールドラッシュ、なぎなたカットでスタート。1流しめでなんと44センチのうっかりカサゴゲット。それも5回目まきからのバイト。めちゃファンキーな奴でした。

それからはまた明日に
つりばか2号のフィッシングドキュメンタリー