『ABBA: Against the Odds』は70年代のポップ界にふさわしい評価を与える | 東山凛太朗のブログ

なんてこった!『ABBA: Against the Odds』は70年代のポップ界の巨人たちにふさわしい評価を与える。

 

ブロードウェイや映画版の『マンマ・ミーア!』でしかABBAを知らないなら、新しいドキュメンタリー『ABBA: Against the Odds』は、彼らの1970年代の全盛期を深く掘り下げて紹介します。

 

スウェーデンのバンドは1974年、ユーロビジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」という曲で突然の成功を収めました。この曲がきっかけで、1970年代を通じて「ダンシング・クイーン」や「テイク・ア・チャンス」「恋のウォータールー」といった多くの大ヒット曲が生まれました。このドキュメンタリーは、その勝利の50周年を記念して制作されました。

 

◆ABBAの物語

バンドは、アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダの4人で構成されていました。男性2人が作曲を担当し、女性2人が前面に立つ歌手でした。4人は恋愛関係にもありました。彼らは最初の離婚には耐えましたが、2度目の離婚ではグループは耐えられませんでした。

 

『ABBA: Against the Odds』は、ジェームズ・ローガンが監督し、BBCが制作し、今月初めに米国ではThe CWで公開されました。このドキュメンタリーには、グループの最大のヒット曲の多くと豊富なアーカイブ映像が含まれています。そして、重要な点に触れています。ABBAは当時非常に人気がありましたが、実際にはあまり「クール」ではなく、彼らが演奏していた真摯なポップは、1970年代が進むにつれて次第に不人気になっていきました。

 

そのため、彼らの音楽はしばしば軽視されました。また、彼らはオーストラリアのような予想外の地域で大ヒットしましたが、アメリカでの人気は遅れており、自国でも批判を受けることがありました。

 

ディスコが登場し、ABBAは一時的にその音楽を取り入れましたが、それが「ディスコ・デモリション・ナイト」時代の反発に繋がりました。ABBAの音楽は政治や他の深刻な問題には関心を持たず、パンクが台頭するにつれて、ABBAの音楽はますます時代遅れと見なされました。

 

◆80年代で終わる

80分のドキュメンタリーの物語は、グループが活動を停止した1980年代初頭で終わります。したがって、1982年の解散後にABBAが不在のまま評価を高めた話や、『マンマ・ミーア!』の舞台と映画での成功、ロックンロールの殿堂入り、そして最終的には2016年に始まった限定的な再結成の話は含まれていません。この再結成には、2021年の新しいアルバムが含まれますが、ライブパフォーマンスは行なわれておらず、ロンドンでの「デジタルエクスペリエンス」ショーにはパフォーマーの「ABBAター」が登場しています。

 

また、ABBAのレガシーや影響についても言及されていません。例えば、スウェーデンのソングライターであるマックス・マーティンがブリトニー・スピアーズや他の90年代のスターのために多くの大ヒット曲を書いたことや、ABBAに似たバンドであるエース・オブ・ベースの台頭などです。

 

『ABBA: Against the Odds』は、長年のABBAファンや音楽を知っているけれども背景を知らない人々の両方にとって必見の作品です。