ABBA、50年ぶりにスウェーデンの君主からナイトに叙される | 東山凛太朗のブログ

スウェーデンのスーパー・トルーパー、ABBAが自国の最も名誉ある賞の一つを受賞しました。この名誉は、彼らの君主によってほぼ50年ぶりに授与されたものです。

 

アイコニックなポップグループは、1974年のユーロビジョンでの勝利後、スウェーデン音楽を世界の舞台に押し上げた文化的影響が評価され、カール16世グスタフ国王から表彰されました。これは5月31日金曜日のことです。

*上記画像をクリックすると映像に移行します。

 

バンドのメンバーであるベニー、アグネタ、フリーダ、ビヨルンは、ストックホルムでの珍しい公開イベントに参加し、「スウェーデンおよび国際音楽における卓越した功績」により、ヴァーサ勲章を授与されました。

 

この名誉は半世紀以上もスウェーデン市民に授与されておらず、その慣行は2022年に再開されました。ABBAの4人のメンバーは、2年前に再開されたこのプロセスで初めて表彰された13人の一人です。

 

候補者は一般市民とスウェーデン政府の両方によって推薦され、最終的な受賞者は国王自身によって選ばれ、クイーン・シルビアと共にABBAにナイトの称号を授与しました。

 

ABBAの珍しい公開出演は、先月マルメで行なわれたユーロビジョン・ソング・コンテストで彼らの「ABBAター」が登場した後のことです。このイベントは、彼らの歴史的な勝利「恋のウォータールー」から50年を記念しました。

*ABBAのメンバーがカール16世グスタフ国王からナイトの称号を授与された式典に出席(AP) © 提供:インディペンデント。

 

この勝利により、「ザ・ウィナー」「マネー、マネー、マネー」「ダンシング・クイーン」「マンマ・ミーア」など、一連のヒット曲が生まれました。

 

1982年以来ライブパフォーマンスを行なっていないにもかかわらず、ABBAは世界で最も成功したポップアクトの一つであり、4億枚以上のアルバムとシングルを販売しています。2022年には、ABBA VOYAGE・コンサートがデジタルABBAターを使用する専用のアリーナがロンドンにオープンしました。

 

3月30日にロンドンで開催されたABBA VOYAGEの2周年記念Q&Aで、ベニーとビヨルンは、彼らの音楽が世界中に与えた影響を感情的に把握することは「非常に難しい」と述べました。

*ABBA、2022年の最初のABBA VOYAGE・コンサートに出席(AP) © 提供:インディペンデント。

 

「この小さな曲を書いて、それがこのようなことを引き起こし、私たちが触れた何百万もの人々に影響を与えたということを感情的に把握するのは非常に非常に難しいです」とベニーは述べました。

 

「それが本当だとわかっていても、理解するのは非常に難しい。もしかしたら不可能かもしれない」。

 

ビヨルンは次のように付け加えました。「私はショーを何度も見てきましたが、そこにいる私たちが良く見えると思います。でも、人々が50年前、40年前、30年前に作られた音楽を聴きたいと思う理由が本当にわかりません」。