『マンマ・ミーア!3』のドナのフラッシュバックが最初の映画の間のギャップを埋めることができる | 東山凛太朗のブログ

『マンマ・ミーア!3』のメリル・ストリープ問題は『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』ですでに解決されていた。

 

『マンマ・ミーア!3』の最大の課題はメリル・ストリープが演じるドナ・シェリダンの扱いにありますが、この問題は第2作『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』で既に解決されていました。成功したミュージカルがステージから大画面に飛び出すことは珍しくありませんが、その中でも特に愛されているのが『マンマ・ミーア!』です。2008年、キャサリン・ジョンソンが脚本を書き、伝説のスウェーデンのグループABBAの楽曲をベースにしたジュークボックスミュージカル『マンマ・ミーア!』が、フィリダ・ロイド監督、ジョンソン脚本で映画化されました。

 

『マンマ・ミーア!』は、若い花嫁ソフィ・シェリダン(アマンダ・サイフライド)が結婚式に3人の男性を招待する話を描いています。これらの男性はソフィの母ドナの日記から、いずれもソフィの実の父親である可能性があるとされていました。その後、ドナは過去の恋人たちの突然の訪問に対処し、ソフィは父親が誰かを突き止めようとします。批評家からは賛否両論でしたが、『マンマ・ミーア!』は商業的に成功し、続編が制作され、第3作も開発中ですが、巨大なメリル・ストリープ問題に直面しています。しかし、この問題は第2作で解決されました。

 

◆『マンマ・ミーア!3』はフラッシュバックを使用してメリル・ストリープのドナを再登場させることができます。

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』はフラッシュバックを使用してドナの物語を語りました。

 

『マンマ・ミーア!3』は、ドナの死にもかかわらずメリル・ストリープを再登場させる課題に直面していますが、『ヒア・ウィー・ゴー』が完璧な解決策を提供しました。それはフラッシュバックです。

 

『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』は、『マンマ・ミーア!』の前日譚と続編の両方の役割を果たします。『マンマ・ミーア!2』は1979年と現代(第1作の5年後)が交互に描かれ、ドナの若い頃やサム、ハリー、ビルとの出会いを探りますが、現代ではドナはすでに亡くなっています。ドナは『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』の出来事の前に亡くなっており、映画は母を讃えるためにホテルの再オープンを目指すソフィの努力に焦点を当てています。また、夫のスカイ(ドミニク・クーパー)との問題にも直面します。

 

このため、メリル・ストリープは『マンマ・ミーア!2』に最後の短いカメオ出演を除いて登場しませんでした。ソフィとスカイの息子の洗礼式の間、ドナは幽霊として現れ、完全に旅立ちます。『マンマ・ミーア!3』はドナの死にもかかわらずメリル・ストリープを再登場させる課題に直面していますが、『ヒア・ウィー・ゴー』が完璧な解決策を提供しました。それはフラッシュバックです。若いドナを描くのではなく、フラッシュバックを通じて成長したドナを描くことで、ストリープを幽霊としてのカメオ以上の役割で登場させることができます。

 

◆『マンマ・ミーア!3』のドナのフラッシュバックは、最初の映画と続編の間のギャップを埋めることができる。

『マンマ・ミーア!』とその続編の間には多くの出来事があった。

 

前述の通り、『マンマ・ミーア!』と『マンマ・ミーア! ヒア・ウィー・ゴー』の間には5年が経過していますが、後者ではその期間中に何が起こったのかをあまり説明していません。最大の謎はドナがどのように亡くなったのかということです。『マンマ・ミーア!2』の出来事の1年前にドナは亡くなっており、『マンマ・ミーア!』のエンディングとドナの死の間の4年間に何が起こったのかという疑問が残ります。『マンマ・ミーア!3』は、フラッシュバックを通じて最初の2作の間のギャップを埋めることができ、観客にメリル・ストリープのドナを再び見る機会を与えることができます。

 

もう一つの選択肢は、ソフィとスカイがどのように出会ったかなど、最初の映画の前の出来事を探ることです。ただし、それではドナが他の映画で言及されなかった物語を持たない限り、ドナの出番が少なくなってしまいます。メリル・ストリープのドナなしの『マンマ・ミーア!3』は完全ではないと感じられるかもしれませんが、彼女の日記にはまだ探るべき物語があり、それはドナ、ソフィ、サム、そして他のキャラクターにとって大いに有益なものとなるでしょう。