ユーロビジョン2024:学んだことすべて – ABBAの不在からイギリスの驚くほどの不人気まで | 東山凛太朗のブログ

なぜオリー・アレクサンダーは一般投票で振るわなかったのか?なぜABBAは現れなかったのか?そして、トロフィーはどうして壊れたのか?

 

記憶に残る最も政治色の強いユーロビジョン・ソング・コンテストでしたが、中立的な国が勝利しました。土曜日の夜にマルメで行われた華やかなイベントの後、ここで学んだことを紹介します …

*オリー・アレクサンダーは一般投票で恐ろしい「ヌルポイント(0点)」を受け、25人中18位に転落しました。写真:Martin Meissner/AP。

 

1.スイスは大成功

混乱の一週間の後、幸いにも人気のある勝者が出ました。スイスのシンガー、ネモはノンバイナリーとして知られており、ブックメーカーの予想で3番目に人気でしたが、広く歓迎された勝利を収めました。彼らのポップオペラ風のドラムンベース曲「The Code」は、ただ単に耳に残るだけでなく、24歳の彼が巨大な回転ターンテーブルでバランスを取りながら高音を出すという想像力豊かなステージングも魅力的でした。まるで若いフレディ・マーキュリーが捨てられた衛星皿の上でポーズを取っているかのような、情熱的なパフォーマンスは抵抗できないほど素晴らしかったです。

ただし、終了が少し残念でした。ネモのグリーンルームからステージへの終わりのない歩みは『スパイナル・タップ』のようでしたし、勝利の祝賀中にガラストロフィーを壊してしまいました。イギリスの解説者グラハム・ノートンが「トロフィーを壊さないで」と警告した直後、ネモはそれを壊したように見えました。彼らは特別なBBCのクロスオーバーで「リペアショップ」を訪れるかもしれません。

 

2.ヨーロッパはまだイギリスを愛していない

最初はうまくいっていました。先週、ユニオンジャックについて「どちらでもない」と言ったオリー・アレクサンダーは、旗のパレードで巨大なユニオンジャックを身にまとい、カメラに向かってお茶目なウィンクをしました。イギリス代表の彼の熱心なパフォーマンス「Dizzy」は会場では好評でした。審査員の投票が集計されたとき、彼は「リーダーボードの左側」に入っていました。しかし、その後すべてが崩れました。一般投票では「ヌルポイント(0点)」を受けました。笑顔で耐えましたが、アレクサンダーは46ポイントで25位中18位に転落しました。トップスコアは500点以上であるのに対し、わずかな得点でした。何が問題だったのでしょうか?

一部の人は曲を非難しました。ペット・ショップ・ボーイズ風のシンセポップ曲で、強い印象を与えるには欠けていたと言われました。他の人は音声の問題を指摘し、ボーカルが不明瞭でミックスに埋もれていたと言いました。ステージングについても、シリアルキラーのバスルームのような場所で踊るダンサーたちが、家族向けのユーロビジョンには合わなかったと言われました。イギリスの不人気も影響しているかもしれません。おそらくこれらすべての組み合わせでしょう。少なくとも彼は昨年のメイ・ミューラーの2位から改善しました。

 

3.ユーロビジョンはゴスになった

このコンテストはかつて、チーズの効いたノベルティポップの本拠地としての評判がありましたが、今ではそうではありません。この68回目の大会で示された音楽スタイルの混合を見る限り、劇的なエモメタルが激しいユーロディスコと並んでコンテストの主流のジャンルになったようです。おそらくイギリスもギターと黒い服を出す時が来たのでしょう。まあ、これ以上悪くなることはないでしょう。

*ユーロビジョン・ゴスコンテスト?… バンビ・サグ。写真:Leonhard Föger/Reuters。

 

4.グラハム・ノートンはまだ健在

このコンテストは論争だらけでしたが、ノートンは完璧なタイミングで進行しました。放送開始時の音声トラブルをものともせず、彼は通常通りのトーンを維持しました。時には辛辣で、時には温かく、まるでソファに座る皮肉な友人のように。彼はアイルランドの悪魔的な歌姫の前に子供たちへの警告を、フィンランドのパンツなしの楽しみを見せる前にヌード警告を発しました。伝統に従って、9曲目が始まる前に前任者のテリー・ウォーガンに敬意を表してグラスを掲げました。

 

スペインのダンサーたちがタンガを披露した後、彼は「今、シッチェスでの歓声を想像するしかない」と言いました。彼はアレクサンダーの猫、ファンタとスプライトに対しても愛情のこもったメッセージを送りました。ABBAターズが登場した際には、「彼らは本当に脚本を飛び出させますね」と皮肉を込めてコメントしました。スペインの審査員のスポークスパーソンが肘までのゴム手袋を着用していた時には、「彼女は獣医ですか?」と尋ねました。

 

5.ジョアンナ・ラムリーも健在

愛される俳優が英国審査員のスポークスパーソンとして登場し、多言語で完璧な発音を披露しました。自然に、ジョアンナ・ラムリーは報告中ずっとシャンパンのグラスを持ち、「ダーリン」、「スウィーティー」、「アブソルートリー・ファビュラス」を60秒間の報告の中で上手く使いこなしました。さすがのプロです。

 

6.ABBAの不在は少し期待外れ

スウェーデンで開催され、ABBAが「恋のウォータールー」で優勝してから50周年ということで、アグネタ、ビヨルン、ベニー、フリーダがゲスト出演するのではないかという期待が高まりました。ホストたちは繰り返し驚きの出演を予告しました。

 

「Aで始まるスカンジナビアのスーパーグループをお迎えください」(それはアルカザールでした)。「ロンドンから生中継のアバターズをお迎えください」。過去の優勝者であるシャーロット・ペレリ、コンチータ・ヴルスト、カロラで構成されたトリビュート・アクトをお迎えください。大いなる期待を裏返すのでした。

 

7.イスラエルは論争を乗り越えた

木曜日の準決勝以降、何千人もの親パレスチナの抗議者がマルメに集まり、ガザの戦争が続く中でのイスラエルの参加に憤慨しました。アーティストたちに競技会のボイコットを呼びかける声が上がりました。LGBTQ+の会場は視聴パーティーをキャンセルしました。イスラエル代表のエデン・ゴランの曲は急遽、挑発的な歌詞を削除するよう書き直されました。彼女はドレスリハーサルで大きなブーイングを受け、安全のためにホテルの部屋に留まるように指示されました。セキュリティが強化され、ステージへの侵入に備えていました。

土曜の夜は大きな事件もなく過ぎ去り、ゴランは健闘しました。テルアビブ出身の20歳の彼女は一般投票で2位(英国投票ではトップ)となり、総合で5位に入賞しました。今年のコンテストのスローガンは「音楽によって団結する」です。緊迫した準備期間の後、最終的にはそれが実現したのかもしれません。

*イスラエル代表のエデン・ゴランはドレスリハーサルで大きなブーイングを受け、安全のためにホテルの部屋に留まるように指示されました。写真:Martin Meissner/AP。

 

8.ホスティングデュオは輝いた

ハリウッド俳優のマリン・アッカーマンと人気コメディアンのペトラ・メデが、誠実さと馬鹿げたユーモアの絶妙なブレンドで進行しました。ユーロビジョンの常連であるメデは、勝者が「ギルモア・ガールズ」シーズン3のDVDと公式ユーログッズのルーンストーンを受け取るというデッドパンなジョークを披露しました。アッカーマンはベテランの元ホスト、カリン・ファルク(「私は92歳、生きているよ」)や彼女の義母である英国の振付師クリッシー・ウィッカムとインタビューしました。ウィッカムはアッカーマンのスカートをバックス・フィズ風に引き裂きました。「これは気まずいクリスマスになるだろう」とノートンがつぶやきました。

*誠実さと馬鹿げたユーモアの絶妙なブレンド:ホストのマリン・アッカーマン(左)とペトラ・メデ。写真:Jessica Gow/EPA。

 

9.カルトヒーロー、マーティンの輝きは失われた

欧州放送連合のボス、マーティン・オーステルダールはあまり成功しませんでした。彼はユーロビジョンの伝説として、独自のキャッチフレーズを持つ存在としての評判を築いてきました。架空のEBU代表リンダ・ウッドラフを演じたコメディアン、サラ・ドーン・ファイナーによるパロディソング「マーティンが唇をなめて『準備完了』と言うとき」はその一例です。

 

しかし、ファンは今年のドラマの責任を彼にあると見なし、イスラエルの参加だけでなく、オランダの代表ジョースト・クラインの遅れた失格についても非難し、オーステルダールが画面に映るたびにブーイングしました。結局、準備完了ではなかったようです。

 

10.ユーロビジョンの風変わりさは健在

この夜は、奇妙で壮大にキャンプな瞬間の混合を生み出しました。レースのドイリーに包まれたまま牛の搾乳について歌う「ベイビー・ラザニア」という名前の男性もいました。巨人の青い卵から孵化し、肉色のYフロントに火をつける金髪のモヒカンの男もいました。マザー・テレサについてのラップ、叫ぶ魔女、ディスコストリッパー、ボーイバンドの双子、鼻の装甲、豊富な花火、そして目を見張るほどのほぼ全裸のシーンもありました。

パフォーマンスが終わった後も、マルタの審査員のスポークスパーソンはランダムにテディベアで覆われていました。努力に対して12ポイント。変わらないでね、ヨーロッパのいとこたち。