聞いてください…『マンマ・ミーア!』でのピアース・ブロスナンの歌はそんなに悪くない | 東山凛太朗のブログ

『マンマ・ミーア!』は最高のハッピー映画です。ギリシャの美しい風景、ABBAのキャッチーな曲、そして全体のストーリー。この映画を見て微笑まずにいるのは難しく、サウンドトラックに合わせて歌わずにはいられません。しかし、2008年の公開以来、観客がこの映画について一貫して不満を持っている点があります。それはピアース・ブロスナンです。問題は、ピアース・ブロスナンが映画全体に加わっていることではありません。主役としてはピアース・ブロスナンは最高の一人であり、ソフィ(アマンダ・セイフライド)の父親候補の一人であるサム・カーマイケルとして非常に魅力的です。

 

観客がブロスナンのパフォーマンスに対して抱く問題は、彼の歌唱力にあります。特に彼のソロ曲「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」はサウンドトラックの中で最悪の曲とされています。しかし、この議論を終わらせる時が来ました。彼の歌声は本当にそんなに悪くありません。聞いてください。

 

◆『マンマ・ミーア!』は舞台ミュージカルが原作

『マンマ・ミーア!』は、映画になる前は舞台ミュージカルでした。ABBAの人気曲を取り入れたジュークボックスミュージカルとして知られ、実際のストーリーはイギリスの劇作家キャサリン・ジョンソンによって書かれました。ABBAの創設メンバーの二人、ベニーとビヨルンもミュージカル制作に深く関わっていました。ショーは1999年にロンドンで初演され、現在でもウエストエンド史上最も長く続いている公演の一つです。それが映画化されるのは時間の問題でしたが、ついに2008年にその夢が実現しました。

 

『マンマ・ミーア!』の映画版が成功したのは、舞台制作に関わった多くの人々が映画制作にも参加したためです。まず、ジュディ・クレイマーが舞台と映画の両方でプロデューサーを務めました。また、フィリダ・ロイドが監督を務め、ベニーとビョルンも関わっていたため、『マンマ・ミーア!』の映画版が成功しない理由はありませんでした。何しろメリル・ストリープが出演しており、メリル・ストリープが主演する映画を嫌うのは基本的に不可能です。しかし、映画が直面した最大の問題の一つは、キャストのほとんどが歌手ではなかったことです。舞台ミュージカルとして訓練された歌手たちが出演していたため、それは常に少しリスキーな選択でした。

 

◆ピアース・ブロスナンは不当に目立つ

『マンマ・ミーア!』のキャストの多くが訓練された歌手ではなかったことを指摘するのは重要です。メリル・ストリープは以前の役で歌った経験があり、クリスティン・バランスキーはブロードウェイでキャリアをスタートさせ、トニー賞を2度受賞しています。しかし、コリン・ファースやステラン・スカルスガルドのような俳優は歌手ではなかったため、音楽的才能の幅はかなり広がりました。それにもかかわらず、なぜかピアース・ブロスナンが最も悪いと指摘されます。確かに彼はソロに全力を尽くし、かなりドラマチックなパフォーマンスを見せますが、それがミュージカルで俳優に求められることではないでしょうか?特に20年間も女性を想っていた男の役です。少し余計なドラマがあってもいいのではないでしょうか?

 

ブロスナンはキャストの中で最も優れた歌手ではありませんが、皆が言うほど悪くはありません。さらに、この映画のポイントは、気分を上げる楽しい映画であることで、それはまさにその通りです。舞台ミュージカルの洗練された適応版である必要はなく、楽しく陽気であるべきなのです。むしろ、歌が普通であることが経験を豊かにします。『マンマ・ミーア!』のプロットはよく考えるとちょっと非現実的です。娘が母親の日記を見つけ、3人の可能性のある父親を見つけ、結婚式に招待して父親が誰かを突き止めようとします。そして、全員が現れます!それほど合理的な話ではないので、洗練されたミュージカルナンバーが必要でしょうか?いいえ。その混乱が映画に自然な感じを与えます。それがこの映画を見て楽しい理由です。過度に演出されていないので、実際に結婚式の準備をしている人々を見ているような感じがします。それがこの映画を見て楽しい理由です。

 

◆ピアース・ブロスナンの歌はそんなに悪くない

アンサンブルで歌う時、ブロスナンのボーカルはそれほど目立たず、他のキャストとシームレスに溶け込みます。彼がソロを歌う時にファンは彼の能力を厳しく評価します。「アワ・ラスト・サマー」「SOS」「アイ・ドゥ・アイ・ドゥ」などの曲でブロスナンは輝く瞬間を持ちます。しかし、「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」はファンの間で最も批判される曲です。サムとドナが突如結婚した後に歌われるこの曲は、ファンの間で最も人気がないとされています。そしてそれは少し理解できます。「ダンシング・クイーン」や「レイ・オール・ユア・ラヴ・オン・ミー」のような曲がサウンドトラックにある中で、バラードに引き寄せられるのは難しいかもしれませんが、「ホエン・オール・イズ・セッド・アンド・ダン」はブロスナンが中心となるシングルであるため、不当に悪い評価を受けています。

 

ブロスナンのキャラクターであるサムは、ドナと結婚した後にこの曲を歌い、過去20年間の彼の感情をまとめるような役割を果たします。実際、この曲は多くの点で映画を要約しています。これは非常に映画の終わりにふさわしい曲で、物語をまとめ、最後の数分に繋げるのにぴったりです。そして、はい、ピアース・ブロスナンは少しドラマチックに歌いますが、数分前に明らかに見たように、彼のキャラクターはかなりドラマチックな人物です。(20年間会っていなかった女性に娘の結婚式でプロポーズする人は?)ですから、少しのドラマの追加は最悪ではありません。そして皆が彼と一緒に歌う時、それは実際に非常に感動的な瞬間です。

 

ピアース・ブロスナンの歌唱能力に敬意を払う時が来ました。彼がすぐにグラミーを受賞するわけではないかもしれませんが、彼は確かに楽しんでおり、それが本当に重要です。そして、何度も再視聴すると、彼は本当にそれほど悪くありません。実際、少しの磨きがかかれば、全く悪くないでしょう。彼のドラマチックな歌声がなければ、この映画は同じではないでしょうし、他の方法を望みません。ですから、『マンマ・ミーア』を再視聴するサインを探しているなら、あるいはピアース・ブロスナンに対して少し厳しすぎたのではないかと思っているなら、これが彼にもう一度チャンスを与えるサインです。本当にそんなに悪くありません!