『マンマ・ミーア!ザ・パーティ』を見た感想 | 東山凛太朗のブログ

パーティには色々ありますが、ABBAのパーティほど特別なものはありません。

 

ABBAのユーロビジョン優勝50周年を祝うために、1974年にブライトンで開催されたユーロビジョン・ソング・コンテストで、ベニー、ビヨルン、アグネタ、フリーダが「恋のウォータールー」で優勝したことを記念して、私はロンドンのO2アリーナに招待され、『マンマ・ミーア! ザ・パーティ』を体験しました。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

グリニッジ半島の巨大な屋内多目的アリーナ内に位置する『マンマ・ミーア!ザ・パーティ』は、すべてのABBAファンにとっての宝の洞窟です。

 

ニコス・タベルナのギリシャの背景を舞台にしており、訪問者はすぐに地中海の陽光に包まれた環境に引き込まれます。そこで彼らは、アバのクラシックな曲を含む3つのミュージカルアクトの合間に、3コースの食事が提供されます。タイトルにふさわしい「マンマ・ミーア」、そして「ダズ・ユア・マザー・ノウ」「ダンシング・クイーン」などが含まれます。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

これは完全にユニークな体験です。ABBA VOYAGEコンサート設定とは異なり、劇的な要素に焦点を当てており、スコペロス島でニコス・タベルナを経営する家族の恋愛模様を描いています。この島は最初の映画『マンマ・ミーア!』の舞台でもあります。

 

ショーのキャストには、ブルーのアントニー・コスタがニコス役として出演しており、約3時間のパフォーマンス中、テーブルの間を縫うように動き回り、観客と予期せぬ形で交流します。なお、食事を楽しむための30分の休憩が3回あります。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

料理は伝統的なギリシャ料理で、共有用のサラダから始まり、メインには煮込みのラム・スティファドとスロークックされたビーフが、デザートにはギリシャヨーグルトを添えた軽いレモンケーキが提供されます。

 

ステージがない親密なショーでありながら、花火や火の演出のためのスペースも確保されています。

 

また、この体験では、あまり知られていないABBAの曲も紹介されます。「ソー・ロング」「アイ・レット・ザ・ミュージック・スピーク」「バング・ア・ブーメラン」などが含まれます。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

タベルナのドアは午後18時30分に開き、メインショーは午後19時30分に始まります。終演は午後22時少し過ぎですが、それで終わりではありません。

 

キャストが最後のカーテンコールを終えるとすぐに、タベルナ全体でABBAのオリジナル録音が再生され、観客は夜遅くまでディスコ風の設定で好きな曲に合わせて踊り続けることができます。

 

ABBAのコンサート体験を求める人には、まだABBA VOYAGEが最適ですが、ABBAの純粋な祝賀体験を求める人には、『マンマ・ミーア!ザ・パーティ』は食事体験とミュージカルショーを完璧に融合させた素晴らしい劇場体験です。