ABBAミュージカル『マンマ・ミーア!』インターナショナルは依然として中国で大人気 | 東山凛太朗のブログ

英国のミュージカル『マンマ・ミーア!』は、今月初めに上海文化広場で中国4か月ツアーを開始しました。

 

上海で22公演を終えた後、このプロダクションは以下の7都市に向かいます:北京(5月31日から6月6日まで)、浙江省杭州市(6月11日から16日まで)、江蘇省南京市(6月21日から27日まで)、河南省鄭州市、広東省珠海市と深圳市、そして最後に香港と、ツアーを担当するACオレンジ社の社長、ジャン・クアン氏が述べました。

*英国のミュージカル『マンマ・ミーア!』の一場面。今月初めに上海で中国4か月ツアーを開始しました。[写真提供:中国日報]。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

これは2007年の初回公演に続く中国での2度目のツアーであり、当時は上海と北京で上演されました。2011年には中国語版が国内各地で広くツアーを行ないました。

 

この大ヒットミュージカルは、英国の劇作家キャサリン・ジョンソンによって書かれ、スウェーデンのスーパーグループABBAの曲に基づいています。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

1999年にロンドンで初演され、2001年にはブロードウェイで上演されました。2004年に初めて上演された国際ツアープロダクションは、今年ダブリンで20周年を迎えます。

 

過去20年間で、『マンマ・ミーア!』は42か国・地域で上演され、3,500回以上の公演が行なわれ、700万人以上が観劇しました。16の異なる言語で50のバージョンが存在します。

*上記画像をクリックすると動画に移行します。

 

2008年にはメリル・ストリープ、コリン・ファース、ピアース・ブロスナンが出演する映画版が公開され、その年の最高興行収入を記録した映画の一つとなりました。続編の『マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー』は2018年に公開され、こちらも興行収入で成功を収めました。

 

『マンマ・ミーア!』の国際ツアープロダクションのプロデューサー、ニック・グレース氏は、上海での初演前にChina Dailyに次のように語りました。「過去5年間、中国に戻ろうと努力してきましたが、2回延期せざるを得ませんでした。今ここにいることは素晴らしい経験です」。

 

『マンマ・ミーア!』は、同名のABBAの1975年のチャートトップ曲にちなんだジュークボックスミュージカルです。ABBAは1972年から1982年まで活動し、「ノウイング・ミー、ノウイング・ユー」「ダンシング・クイーン」「スーパー・トゥルーパー」などの曲で世界中のチャートを何度も制覇した、史上最も人気があり成功したポップグループの一つです。

 

グレース氏は、このミュージカルが「気分が良くなる」ショーだと述べています。「観客は日常のすべてを忘れ、素晴らしいストーリーテリングを楽しみ、2時間半の間素晴らしい時間を過ごすことができます」。

 

ツアープロダクションは毎年キャストを変更し、パフォーマンスを新鮮に保っています。「今では『マンマ・ミーア!』が始まった時に生まれていなかったキャストメンバーもいます。私を歳を取った気分にさせますね」とグレース氏は微笑みながら話します。

 

「このショーの魔法は、キャラクターを演じる際に自分の個性をショーに持ち込むことができる点にあります」。

 

彼はこのミュージカルを何度も観ていますが、毎回新しい発見があり、楽しんでいると言います。そして、25年前のミュージカルの初演以来、あまり変わっていないのは、曲の持つ持続的な人気が秘密であると付け加えます。

 

「曲が物語を進めていくのです。ただのトリビュートショーではなく、いくつかの有名な曲を使うだけではありません。曲はストーリーテリングにとって非常に重要です」とグレース氏は述べています。