福の日・シャンソンの日・清水トンネル貫通記念日「今日は何の日・12月29日」 | 東山凛太朗のブログ

12月29日火曜日

皆様おはようございます。検温していますか?換気していますか?

今日は「福の日」「シャンソンの日」「清水トンネル貫通記念日」です。

まず「福の日」から。

なぜ12⽉29⽇が「福の⽇」なのかというと、12⽉29⽇が正⽉を迎える直前であり、買い物や⼤掃除をして正⽉に供える⽇であることが由来となっています。
「福の⽇」についてはおせち料理などに使われる⽔産練り⾷品などの製造・販売を⾏っている株式会社紀⽂⾷品によって制定された記念⽇となります。
株式会社紀⽂⾷品によるとこの⽇を「正⽉⾏事の本来の意味や謂われなどを知ることによって、福を招いてもらう」ということを⽬的とした記念⽇としています。
12⽉29という⽇付が「29(ふく)」という語呂合わせであることも、この⽇を「福の⽇」とした由来になっているそうです。
⼀般企業なども仕事納めをするのは12⽉28⽇が多く、12⽉29⽇からお休みが始まって、急いで正⽉の準備をする⼈が多いのではないでしょうか。
現代ではおせち料理は注⽂をして買うという⼈が多く、その家のおせち料理の味付けを代々受け継ぐということが少なくなりました。
少し⼿間が掛かるかもしれませんが、料理が嫌いではないという⽅は今年は正⽉に向けておせち料理の仕込みをしてみてはいかがでしょうか︖

 

皆さんはおせち料理といえばどんな⾷材を思い浮かべますか︖
⿊⾖や数の⼦、伊達巻き、栗⾦団、かまぼこ、海⽼、昆布巻きなど様々なものが⼊っていますよね。
しかし、近年のおせち料理の定番として「ローストビーフ」が⼊っていることが多いと思いませんか︖
そもそも⽇本⼈が⽜⾁を⾷べ始めたのは明治時代以降ですし、おせち料理にローストビーフってなんだか不思議
ですよね。
それではなぜローストビーフがおせち料理の定番になったのかというと、多くの⼈に好かれている料理であり、調理が⼿軽なことと⻑期保存向きであることが由来のようです。
他のおせち料理と違って特に縁起が良いものというわけではなく、正⽉の祝いの席の⼀品として、家族と⼀緒に豪華な⾷事を⾷べてほしいという願いから⼊れられるようになりました。
確かにローストビーフはご馳⾛という感じがありますし、現在ではおせち料理としてすっかり定着しましたよね。

 

正⽉飾りの定番といえば「鏡餅」ですよね。
正⽉が近づいてくると、スーパーなどで⼤量の鏡餅が売られているのを⽬にします。
しかし、そもそもなぜ正⽉に餅を飾るのかその意味や由来を知っていましたか︖
正⽉には豊作や幸福をもたらす神様である「年神様」と呼ばれる神様が降りてくると考えられていて、鏡餅は年神様へのお供えなんです。
現在は鏡といえば四⾓いものですが、昔は鏡は丸い形をしていたことから、丸い餅のことを「鏡餅」としたのです。
さらに、鏡は神事に使われるなど神様が宿る神聖なものと考えられていたことも、鏡餅を飾るようになった由来となっています。

 

*今年は皆様のところに「福」はやってきましたか?来年は・・・来年こそは「福」が皆様のもとにやってくるといいですね。もちろん僕のところにも、ね。結子は今頃、天国で何をしているのでしょうか?何度か僕のところにやってきましたよ。おじいちゃん、おばあちゃん、おやじ、おふくとと違った線香の匂いでした。まだ薄い匂いでした。

 

次に「シャンソンの日」について。

なぜ12⽉29⽇が「シャンソンの⽇」なのかというと、1990(平成2)年12⽉29⽇に銀座のシャンソン喫茶の⽼舗「銀巴⾥」が閉店したことが由来となっています。
「シャンソンの⽇」については、40年近くの歴史のあるシャンソン喫茶である「銀巴⾥」が閉店することを寂しく思った⼈たちによって制定された記念⽇となります。
そもそも皆さんは「シャンソン」についてはどういう歌の事を指すのかを知っていますか︖
シャンソンは実はフランス語であって「歌」という意味の⾔葉となり、ポップスやジャズといった特定のジャンルを指すものではなく、フランス語の歌謡曲全般を指します。
本来の意味ではフランス語の歌謡曲ということになりますが、昨今の⽇本では1960年代までに流⾏したフランス歌謡曲を指してシャンソンと呼ぶことが多いです。
また、フランス語で歌われておらず、⽇本語でカバーされて歌われているものに関してもシャンソンに分類されています。
現在でもシャンソン喫茶を営業しているお店はあるみたいなので、ぜひ「シャンソンの⽇」にはお近くのシャンソン喫茶に⾜を運んでみてはいかがでしょうか。

 

⽇本ではおそらく知らない⼈はいないであろう童謡に「猫ふんじゃった」という曲がありますよね。
鍵盤楽器を習った事が無いという⼈でもなぜか「猫ふんじゃった」だけは弾ける⼈が多いですよね。
この⽇本でも有名な「猫ふんじゃった」については、実は海外では全く曲名が違うって知っていましたか︖
例えばフランスでは「猫ふんじゃった」ではなく「カツレツ」という曲名になっているそうです。
確かにナイフとフォークでカツレツを⾷べる様⼦が鍵盤楽器を演奏している姿に⾒えなくもないですよね。
さらに、スペインでは「チョコレート」という曲名となっていて、ドイツやベルギーといった国々では「ノミのワルツ」、デンマークでは「王⼥の⾜」という曲名で知られています。
同じ曲なのにも関わらず、ここまで世界で違う曲名で知られているのは⾯⽩いですよね。

 

世界で最も歌われている曲とされているのは「ハッピーバースデー」なんですが、そもそもこの「ハッピーバースデー」は替え歌だって知っていましたか︖
元々は曲のタイトルも違って歌詞も全然違ったのですが、勝⼿に2番の歌詞として追加されて、それが世界的に有名になったのです。
「ハッピーバースデー」はもともとは「Good morning all」という幼稚園の朝の挨拶⽤に作られた曲でした。
作曲をしたのはアメリカ⼈のヒル姉妹という⼈物だったとされていて、幼稚園の園⻑をしていた妹のパティが作詞を担当をして、作曲は姉のミルドレッドが担当していました。
その後、1924年には出版されたとある歌集にヒル姉妹の「Good morning all」が無断で掲載され、しかも2番の歌詞まで書き加えられていたのです。
これが世界的に有名となった「Happy birthday to you」という歌詞であり、世界的にこれが広まっていったのでした。

 

*この年末年始は音楽をゆったり聴きたいものですね。そういう時も大事です。

 

最後に「清水トンネル貫通記念日」について。

清⽔トンネルとは群⾺県の⼟合と新潟県の⼟樽の繋ぐトンネルのことであり、1929年12⽉29⽇に開通しました。
清⽔トンネルは全⻑9702メートルであり、開通当時は⽇本に存在するトンネルとしては最⻑のトンネルでした。
当時の技術で10キロ近くのトンネルを開通させるのは⼤変なことで、開通までには7年の歳⽉がかかりました。
そして、清⽔トンネル開通⼯事には7年間で240万⼈もの作業員が投⼊されたそうです。
また、「国境の⻑いトンネルを抜けると雪国であった」という⼀節を聞いたことはありませんか︖
川端康成の⼩説である「雪国」の冒頭⽂ですが、この⼀節に登場する「トンネル」とは実は清⽔トンネルのことなのです。
2009年2⽉6⽇には経済産業省から、笹⼦トンネルや柳ヶ瀬トンネルなどとともに近代化産業遺産に認定されています。

 

トンネルの中を⾛っていると、⾮常⼝が設置されていることがありますよね。
しかし、実際にあの⾮常⼝を使う機会はほとんどなく、⾮常⼝の先がどのようになっているのか知っている⼈は少ないですよね。
実は⾮常⼝の先は反対⾞線のトンネルであったり、避難通路に繋がっているのです。
必ずしも避難通路を作っておく必要がなく、トンネルの先が崩れたとしても、反対⾞線のトンネルに出られれば、安全に避難することが出来ますよね。
そして、場合によっては⾮常⼝が設置されていないトンネルもあります。
⾮常⼝は約750メートルの間隔で設置されるため、短いトンネルには⾮常⼝が設置されていない場合もあるのです。

 

トンネルの明かりが所々消えているのを⾒かけたことがありませんか︖
明かりが消えているのは管理不⾜であったり、停電しているというわけではなく、敢えて明かりを消しているそうなんです。
明かりを消すことは⼀⾒すると危険に思えるかもしれませんが、実はドライバーの安全を守るために消しているのです。
トンネルの外と中では明るさに差があることから、トンネルの出⼊りによって⽬がくらんでしまう危険があります。
つまり、明かりを所々消すことにより、徐々にドライバーの⽬を慣れさせて、ドライバーの⽬がくらまないようにしているんですね。

 

*今年もやはり帰省する人はそれなりにいるようです。トンネル、気を付けてくださいね。

 

本日もよろしくお願いいたします。

3月29日夕方『新コロナは中国が意図的に作った菌』と書いたら『5,000本』あった記事を全部消されましたので『ゼロ』からID(アドレス)を作り直しました。『私のブログに登録』してくださった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。改めてよろしくお願い申し上げます。

『3・11』の時『東日本震災の真実』を書いた時もブログ1,000本を民主党政権に抹殺されました。

これからも負けずに書いていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

*今日の記念日は他にもあります。

Copyright © STARDUST PROMOTION, INC.All rights reserved.

Copyright © Rintaro Higashiyama.Mamechishiki. All Rights Reserved.

フェイスブック版:https://www.facebook.com/seijibunka

アメーバ版: https://ameblo.jp/higashiyamarintaro/

東山凛太朗特集:https://fika.cinra.net/article/201808-abba