「はたらく車大集合2024」(株式会社コンサドーレ主催) | 社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

令和4年2月 豊平消防団入団 東月寒分団所属/令和5年7月 班長昇進/令和6年4月分団長昇進
保有資格: 応急手当普及員


💡「はたらく車大集合2024」(株式会社コンサドーレ主催)


開催日時:2024年4月27日(土)
 

場所:札幌ドーム(豊平区羊ケ丘1)
 

出動団員:豊平消防署、東月寒出張所署員、中田部長、山口班長、水上(貴)班長、水上(清)団員、神野団員


土曜日は、本業の稼ぎ時。

 

 

そんな土曜日の本業を二週連続で、お休みしたため、さすがに三週連続は休むことができず、「はたらく車大集合2024」への出動は出来ませんでした。

 

 

ということで、出動できる団員に全てを託しました。
 



 





 

 

出動した団員の報告を紹介します。
 

集合場所への徒歩での行き方が分かりにくく、全団員がオープンアリーナの周りを彷徨ってしまいました。

集合後、販促物セットをテーブルに設置。

開始時間前から、コンサドーレのシーズンシート買って売る人達、ファンクラブの人達、一般の人達が、続々と水槽車に集まってくる。

集まったみなさんに、ミニ消防服着ていただき、水槽車に乗って記念撮影。

消防服回収の際に、パンフレットや販促物を配布。

各自交代で休憩とのことでしたが、殆ど休憩が取れないほど、消防ブースは、終了ギリギリまでお客さん来る盛況ぶり、販促物もほぼ無くなる。

反省としては、気温が高く暑かったので、水分補給が必須でしたが、現場にはドリンクを買う場所がなく、十分な水分補給が出来ませんでした。

今後、札幌ドームへの出動の際は、各自で用意するように周知が必須。
 




 

「集合場所」や「水分補給」の指示をしっかりと出来ていなかったという、ミスを犯してしまいました。

 

 

集合場所は、いつも僕が先に現着して、現場を確認後に、出動団員に場所をLINEで知らせるようにしています。

 

 

僕が出動しないときのことを想定していなかった…


 

気温や日陰の有無なども想定していなかったので、あらかじめ団員に水分の用意することを、周知できていませんした。

 

 

僕としては、分団長として、団員への指示出しの甘さを知るイベント出動となりました。