令和6年春の火災予防運動 街頭広報 | 社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

社会・地域貢献したい!東月寒地区消防団員の活動記

令和4年2月 豊平消防団入団 東月寒分団所属/令和5年7月 班長昇進/令和6年4月分団長昇進
保有資格: 応急手当普及員


💡令和6年春の火災予防運動 街頭広報


開催日時:2024年4月20日(土)
 

場所:札幌ドーム(豊平区羊ケ丘1)
 

出動団員:東月寒出張所署員、佐藤、日下団員、豊平消防署2名、豊平消防団本部1名、西岡分団1名、町内会3名


豊平消防署の広報活動(チラシ配り)のお手伝いしてきました。


消防署も、街に繰り出してチラシ配りしたりするんです。
 

 

個人的には、20年ぶりにチラシ配りしました。
 

 

20年前、地下鉄東西線西11丁目駅付近で、週一回、自作のチラシを配布していました。


その時に身に付けた「秘策」があるので、誰よりも速く・誰よりも量を配る自信アリ。

 

 

今回は、秘策を使わなくても、あっという間に終わってしまいましたが......
 

 



 

 

当初の予定では、消防クラブの子ども達も出動するはずでしたが、強風のため子ども達が風邪をひかないようにと出動取りやめになる。(どちらかと言うと、子ども達より、おじさん・おばさんの僕達の方が、風邪を引きそうな気もしますが……)
 

 

雨天中止の場合は、当日11時までに連絡が入るということだったが、風は強かったものの雨が降っていなかったので決行された。


本来は、東月寒分団で出動団員を揃えるところ、人数不足で本部と西岡分団から1名ずつお手伝いに来てくれる。


本部・西岡分団・東月寒分団の団員4名と、町内会から来た3名で、用意されていたチラシを配布。(歩道橋よりチケット販売所手前)


用意されていたチラシの部数が少なかったので、20分くらいで配布終了。


部数が少ない上に、チラシを受け取った人の中には、コンサドーレ関連のものを配布していると、勘違いをして受け取った人がいた気がする。

 

 




 

子ども達、着ぐるみに集まっていたけど、この子のこと知らんよね??


どんな着ぐるみでも、子ども達は興味を示すんだね。