結核 大阪 | 東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

東大阪病院 人間ドック・健診センター ブログ

大阪市城東区にある東大阪病院の「人間ドック・健診センター」スタッフによるブログです。

新しい年度になり、半月が過ぎました音譜


職場や人間関係などが大きく変化する時期です。
ストレスなどで調子を崩さないよう、体調には気を付けてくださいねウインク

 

春や秋に行われる会社の健康診断。


胸のレントゲン検査を撮ることがあると思いますが、

レントゲンを撮る目的の一つは結核の診断なのです。

 

結核・・・といえば、

この4月からスタートしたNHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」での

主人公のお父さんが肺結核で亡くなる、という展開が記憶に新しいですよね。


昔の不治の病、そんなイメージでしょうか?


確かに昔は「国民病」とも言われ、死亡原因の第1位として恐れられていました。

 

薬を飲んで治療ができる現在でも、毎年全国で約2万人

大阪府でも2千3百人の方が

新たに結核を発病しており、「過去の病気」ではありません。

 

結核は、吸い込んだ結核菌が肺に入って、

病気の巣を作ることで発病します。

多くは、発病しないですみますが、発病しても、きちんと毎日薬を飲めば治る病気です。


結核の症状は、最初のうちは風邪とよく似ており、

 

  「せき」

  「たん」

  「発熱」

  「血たん」

  「胸痛」

 

5大症状の他に、「だるさ」「寝汗」等の症状が2週間以上続いたら要注意です。

 

また、お年寄りは咳や発熱がなくても「だるさ」がつづいたり「急な体重減少」があったりしたら、結核かもしれません

 

早めに、医療機関を受診しましょう。

 

受診や発見の遅れが集団感染につながった例もあります。
結核の早期発見・早期治療をすることは、

自分自身を守るだけでなく、家族や友人、職場の同僚への感染を防ぐことにもなるのです。

 

大阪は結核罹患率ワースト1が20年以上続いている結核患者の多い地域でもあります。


定期的に健康診断を受け、症状があれば医療機関を受診しましょう!