言語聴覚士勉強会について | 東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院 リハビリテーション部のブログ

東大阪病院リハビリテーション部が運営するブログです。1人でも多くの方に、『リハビリテーション』を知っていただけるように情報を発信していきます。

みなさんこんにちはニコニコ
リハビリテーション部ブログチームの言語聴覚士Kです。


もう三月ですね。だいぶ暖かくなり、過ごしやすくなってきましたね。

1年を通じて、各課勉強会をご紹介してきましたが、今回がいよいよ今年度最後となります。
最後は、言語聴覚士勉強会(ST勉強会)をご紹介したいと思います!


今回は、 嚥下障害 についての症例発表です。


ST2名が発表をし、その他のSTで介入方法などの検討を行いました。
何を問題点とし、どう介入しているのかを多数のSTで検討することで、新たな発見や知見を得ることができ、とても有意義なものとなりました。

 

 

言語聴覚士チームはこの一年間“嚥下障害”をテーマとし、解剖や訓練法、症例検討などを行いました。知識の再確認から最新情報まで幅広く勉強できる貴重な機会となりました。

 

気になる来年度は・・・


 ・失語×脳卒中ガイドライン
 ・嚥下障害×薬剤、NST
 ・認知症×評価、コミュニケーション
 ・高次脳機能障害×脳卒中ガイドライン、ICF


などなど予定しております。

 

来年は新たな仲間も増える予定でますます充実した勉強会になると思います。
患者さんに最適なリハビリが提供できるよう、来年度も邁進して参ります!
最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

文責:言語聴覚士K
*無断転載禁止

 

東大阪病院ホームページ