肩鎖関節脱臼 | セラピードッグを目指して♪ Angelina & Coco

セラピードッグを目指して♪ Angelina & Coco

【 ドーベルマン アンジー・ココと子育てパパの奮闘記 】
守谷市の整骨院 ひがし野整骨院のブログ

セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
昨日は最後の1時間だけ出勤したアンジー。患者さんにすっかり甘えていますね。


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
最近は昼夜を問わずパパの仕事場に入り浸っている次男君。遊んでいるのはハッピーセットのおもちゃ。マクドナルドの戦略は流石!最近はタカラトミーと提携しているようです。これなら子供がまた欲しくなるのも理解できます。



自転車で転倒して腕が挙がらなくなったという高校生。肩鎖関節脱臼でした。


 肩鎖関節は、鎖骨と肩甲骨(いわゆる貝殻骨)が接している場所で、肩鎖関節にある肩鎖靭帯(じんたい)と、その内側にある烏口(うこう)鎖骨靭帯(菱形靭帯と円錐靭帯の2本をまとめた名前)の3本の靭帯(骨と骨を結ぶ強い紐状のもの)が、互いの位置を一定に保ち、関節がずれることを防いでいます。
 肩に無理な力が加わってこれらの靭帯が損なわれると、肩鎖関節がずれます。靭帯が傷んだ程度によって関節のずれの程度が決まります。


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~

鎖骨の先端が浮いているのが分かります?


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
まずはアイシングをして炎症を抑えます。


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
ここにも次男が。。。 誰とでも友達になっちゃうんです。笑


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
物理療法、痛みが軽減するよう軽めに電気をかけて。。。


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
上から押さえつけるようにテーピングを貼ります。


セラピードッグを目指して♪~守谷市 ひがし野整骨院のブログ~
オダイジニシテクダサイネ♪



Dogtherapy Priceless♪


首・肩・腰の痛みから交通事故によるむち打ち、スポーツ外傷まで

ひがし野整骨院  (TX守谷駅東口 平日21時 土曜19まで診療)


ランキングに反映されます。ポチっとして頂けたら嬉しいです。m(u_u)m↓


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 守谷情報へ
にほんブログ村