10日ほど間が空いて、今月最初のブログ更新になる。
で、明後日、10月9日の話を書く。
いわゆる「滞空時間」が、2日間しかない。

毎月9日は、例によって、「九条救助隊」の日である。
去年の記事など読むと、隔世の感がある。

「戦争法」などと言われたりする安保法制は、すでに成立した。
反対を叫んでいた我々としては、これからどうするか?

一緒に九条救助隊をやってきた人たちから、
「戦争をなくす会・となみ」(仮称)というようなものを立ち上げて、
さまざまな活動をしていこうというお誘いがあった。

「アベ政権を許さない」という紙を、街頭で掲げた身である。
もとより反対する理由はないが、
次の選挙まで、集まって気勢を上げるというだけでは、「甲斐がない」というものである。
マイナンバー、TPPなど、新しい課題に乗り換えるのも気が進まない。

国会審議の終盤、facebookで、
野党少数で結局どうにもならないとみられる中、デモをする意味はあるか、デモで法案は止められるのか、
という話題になった。
止められるとすれば、「与党国会議員に、『次の選挙に落ちる』という危機感をもたせる」ことが必要だと書いた。それで、与党の足並みが乱れる、という方向しかないのではないか。

猿は木から落ちても猿だが、国会議員は選挙に落ちればただの人だ、という。
与党の組織力で当選を得るために、彼らは党議に従い、党務に邁進するのだ。
現実として、「国民のため」は、リップサービス・看板にすぎない。

さすれば、有権者の「落選運動」が一番こたえるだろう。

地元選出の自民党国会議員
(野上浩太郎、堂故茂、橘慶一郎)に、
「あんた、安保法案のこと考え直さんのなら、落選運動するぞ」という署名を集めて、
嫌がらせのように、事務所にファックスをしようかと思っている。

というような勝手な話を、
「作戦会議」と称して、10月9日の夜は、やってみようかと思う。
「戦争法をなくす会・となみ」というのも仮称だから、名前を考えるのもいいだろう。

季節柄というか、やっぱり救助隊活動は栄養補給から?ということで、
とれたての新米(もち米)で、「おはぎ」を作って食べようというスペシャル企画になった。
どっちがついでなんだかわからない。(^^)

急で申し訳ないが、大勢のご参加をお願いする。


  戦争法をなくす会・となみ(仮称)作戦会議

  日時:2015年10月9日(金)19:00~21:00

  場所:砺波市表町13-2 円成寺(えんじょうじ) 本堂

  参加費:300円  小学生以下の子どもは無料



※特定の組織・政党の集まりではありません。どなたでもご参加ください。
※21時以降も、夜なべ談義ができます。飲み物などは持参してください。
※準備の都合上、事前に、Facebook、メール、電話、Faxなどで、スタッフに参加申込み頂きますようお願いします。
※憲法9条が危機的なので、毎月9日に「九条救助隊活動」をしています。皆さんの企画もお寄せください。

九条救助隊通信員/宝田 実 090-1317-9999 tonami@live.jp Fax.0763-33-3846 
となみ・9条の会/多田裕計 090-3369-8216 tada@sings.jp Fax.0763-23-6932


画像は、9月18日の、虹。

虹