4,000円あれば、高速のインターネット使い放題。
 
さらに電話も維持できるWiMAX2+。
 
(WiMAX=3,400円 NTT050番号=300円)
 
 
 

このネット環境を無料お試しできるのが「Try WiMAX」です。

 
 
 
 
 
提供しているのは、カラフルなガチャピン、ムックのCMで有名なUQモバイル。
 

★メリット
 ・パケット代不要。定額でネット使い放題
 
★デメリット
 ・山奥や地方など、電波が届かない場所がある
 
 
 
私は、ドコモやauといった会社を使っていません。
 
WiMAXだけで電話を維持するようになって4年。
 
とても便利ですよ。
 
 
 
気になる受信機があったので、Try WiMAXを利用してみました。
 
 
申し込みは、UQモバイルのサイトに必要事項を記入するだけ。
 
 
 

ところが、ここでつまずいたのです。
 

何度やってもエラー。
 
 
別の日にトライしてもエラー。
 
「不正なアクセスです」と。
 
 
 
 
 
原因はブラウザソフトでした。
 
同じマイクロソフト商品なのですが、Windows10の標準である「Microsoft Edge」は非対応。
 
エラーで申し込めません。
 
 

Windowsパソコンの方は、EdgeのメニューからInternet Explorerに切り替えてください。
 
 
トラブルなく、手続き完了できますよ。
 

これに気づくのに、数日かかりました。
 
 
 
 
 
あとは早いです。
 
UQから翌日発送。
 
申込み2日目で商品到着。
 
 
 
 
 
 
ついでに「グレードル」もレンタルしました。
 
無線のWimaxを有線化できる台です。
 
 
 
 
「要らないよな…・」と考えて使ってこなかったので、これを機にお試し。
 

WiMAXの契約は、どこの代理店を通しても受信機“は”無料です。
 
グレードルは有料で、こちらの購入は任意。
 
 
 
結果、やはり不要だと感じました。
 
有線でパソコンとつなげたり、受信機を充電できたりする台なのですが、これを使わなくてもUSBケーブルで足りるのです。
 

次に契約する会社でも、グレードル無しで申込むことにしました。
 

WiMAXを2年、WiMAX2+を2年と、4年間使ってきた代理店、「GMOとくとくBB」を解約したのです。
 
WiMAXは、2年目が過ぎると使用料がアップします。
 
契約更新せずに別会社に乗り換えたほうがオトク。
 
 
オススメ代理店の話はまた、近日のブログにて。