仕事あとの日経タイム。
興味深い記事がありました。
「使い勝手の改良」
商品販売において欠かせないのが「広告」。
何よりお金をかけることが重要。
どんな良い商品も、知られなければマイナー。
広く知らせれば、それだけ需要を掘り起こせます。
2番目に必要なのが、初見さんをリピーターに変えるための「味」。
美味しいのは当たり前で、その商品のオリジナリティーも必須。
商品内容が1番なのではなく、広報1番、商品2番です。
広告を出せば1回目は売れる。
2回目に続くかどうかは別として。
出さなければ2回目どころか1回目もやってこない。
そして3番目が使い勝手。
何だかゲーム販売に似ている。
商品とは、すべてそういうものかもしれません
良い商品がたくさんあるのに、コストがかかるからと広報しないのは間違い。
費用対効果が高くなるよう、ターゲットを絞って広報することが必要です。
宣伝するから儲かると思うのも間違っていて、商品そのものに魅力がなければ悪評が広まるだけ。
作り手が見落としやすいのが、使い勝手。
設計者はすべて知っている。
だから、「分からない」ということが分からない。
ゲームも使いづらいインターフェイスを見かけることがある。
詰め込みたい機能を詰め込んで、切る作業をしていないもの。
味を満たせたら、次は使い勝手で心地よさを。
使いやすいものは、何度使っても楽しいのだ。
日常的に触れるものほど、重要度が増す。
ゲームも分かりやすさに努めたい。
興味深い記事がありました。
「使い勝手の改良」
商品販売において欠かせないのが「広告」。
何よりお金をかけることが重要。
どんな良い商品も、知られなければマイナー。
広く知らせれば、それだけ需要を掘り起こせます。
2番目に必要なのが、初見さんをリピーターに変えるための「味」。
美味しいのは当たり前で、その商品のオリジナリティーも必須。
商品内容が1番なのではなく、広報1番、商品2番です。
広告を出せば1回目は売れる。
2回目に続くかどうかは別として。
出さなければ2回目どころか1回目もやってこない。
そして3番目が使い勝手。
何だかゲーム販売に似ている。
商品とは、すべてそういうものかもしれません
良い商品がたくさんあるのに、コストがかかるからと広報しないのは間違い。
費用対効果が高くなるよう、ターゲットを絞って広報することが必要です。
宣伝するから儲かると思うのも間違っていて、商品そのものに魅力がなければ悪評が広まるだけ。
作り手が見落としやすいのが、使い勝手。
設計者はすべて知っている。
だから、「分からない」ということが分からない。
ゲームも使いづらいインターフェイスを見かけることがある。
詰め込みたい機能を詰め込んで、切る作業をしていないもの。
味を満たせたら、次は使い勝手で心地よさを。
使いやすいものは、何度使っても楽しいのだ。
日常的に触れるものほど、重要度が増す。
ゲームも分かりやすさに努めたい。