原発近辺の地域でも東京でも、日本全国あちこちで反対運動が続いています。



Twitterもブログも、ネットで「脱原発」と検索すると、ヒット数の多いこと。



ネットや口コミによって、そして政府や電力会社の対応に反応して、その参加人数も少しずつ増えています。





最近は、ボチボチとマスコミが反対運動を取り上げるようになりました。


新聞もテレビも。


それでも扱いは小さいし、どうしてそうなるの? と感じる報道もあります。




例えば、官邸前で頻繁に行われている抗議集会。




あれは色々な方が呼びかけているので、週に何度も行われています。


一番多いのが、Twitter呼びかけで集まっている毎週金曜日。


2週続けて1万人超え。まだ増加は止まりません。




これをマスコミが扱わず、数日後、別の呼びかけで行われた300人の方が報道されたとのこと。


そのため「1万人はデマじゃないか!」なんて意見も出ているようですね。



また「隠蔽や報道規制じゃないか?」という意見を見ました。




1万人をニュースにせず、300人をニュースに。


まぁ変な感じだけど、私は隠蔽でも規制でも、なんでも、どうでもいいです。




報道いただいた方が、「原発って本当に安全?」「やっぱり私も反対」「でもさぁ、必要じゃん」と、原発を考えることへの刺激になりますし、より早く、多くの方に関心を持っていただけるでしょう。



1日でも早く脱原発を実現するため、その加速は欲しいし、アクションを行う際のプレスリリースも大事だと思います。




だって、大飯の方を福島の方のようにしたくないもの。


原発の地元だけじゃない。関東で高濃度の汚染がいくつも報告されたように、広範囲に散らばる。

あちこちで被曝が起きる。


京都も大阪も奈良も、観光名所が全滅だよ。




でも、報道されるかどうかは、脱原発の加速度の違いだけだと思う。




現実に、方々で市民グループができている。


現実に、反対の人が増えている。



これは事実だし、それは報道の有無にかかわらず変わり様がない。




報道されなくても、今はネットで文章も映像も写真も発信できる。


しかも世界に。



口コミは止められるものではありません。



私達が発信し続ければ良いのですから。




報道いただければありがたい。


報道いただかなくても構わない。




そんなの関係なく、多くの方に「電気は必要。だけど、それが原発でいいの?」と投げ続けますよ。




何十年も使ってきた原発です。


色々な企業も政府も絡んで、大人の事情だらけ。


そんなのわかりきったことだから、再稼働だって想定内。




脱原発には何年もかかる。10年以上かかるかもしれない。


長いスパンで考えているから、がっかりもしなければ怒ってもいません。


一喜一憂していたら疲れるので、コツコツと、脱原発アクションを起こす方を増やしていきますよ。




そして1日でも早く、原発を止める。