航空公園 | 中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

中野区東中野の整体院 口コミで評判! 【ひがしなかの整体院】のブログ

スタッフのごくごく平凡な日常 ~ 健康をテーマにあらゆることまで ~

小山です。

こないだの休みに、久しぶりに所沢に行きました。

目的は、航空発祥記念館の、これ↓


電車内でポスターを見かけました。
すこし前に、柳田邦男著 「零式戦闘機」を読んだこともあって、気になっていたのです。

所沢には20年以上住んでいたにもかかわらず、航空発祥記念館に入るのは初めて、ワォー!

入館料を払って入場すると、まず目に飛び込んでくるのは、まっ黄色のT-6テキサン。ワォー!

そしてその横には、H-19。ワォーワォー!
これ、中に入れます。




中は、なんとも飾りっ気のない防水帆布のトループシート、オゥーイエス!




後方から機首方向を望むの図。

上1/3ぐらいのところに見えるアクリル板。
見学者が入らないための仕切りなのですが、ここが、コックピットの床の位置。



このヘリ、コックピットが中二階ぐらいの位置にあるんですねぇ。
シルエットがきゃわゆいですねぇ。




このテールブームの注意書きがまた、いい味だしてますねー。

「渋さしらズ」とか「魔ゼルな規犬」を想像してしまいました、個人的には。なぜでしょうか。


お次はこれ



フライングバナァーナァ(H-21)です。


これ、見てのとおり、機体前後でかなりの傾斜がついちゃってます。
ディスプレイのためにわざとこうしたわけじゃなく、駐機状態でこれです。



腹の中。
写真では分かりませんが、斜めった状態で撮ってますのですハイ。
坂道状態です。

運用上、不都合はなかったのでしょうか?




コックピット。
視界良好!

お次、T1B




おや?
まん前から見ると・・・




「豚もおだてりゃ空を飛ぶ」んでしょうね。
「飛ばない豚はただの豚」ですものね。


後ろから見ると




がらんどうの筒抜けです。
エアインテークまでそのまま見えちゃってます。

はて?エンジンはいずこへ・・・



機体の横にありました。


2階に上って、上から撮影。




このほかにも、飛行機が飛ぶ仕組みを学ぶコーナーがあったり、低重力状態を体験できるコーナーがあったり、フライトシミュレーターなどもありました。

特別展 「日本の傑作機たち」 のコーナーも、しっかり楽しんできましたとさ。


東中野 肩こり・腰痛