こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は

叔母の面倒を見る青山です。

 

2月の末に叔母(母の妹)が他界し

同居していたもうひとりの

87歳の叔母が残りました。

 

叔母2人には

子供の頃よく可愛がってもらったし

住んでるところも近いので

ときどき会いに行っています。

 

そんな叔母、大した財産などなく

お葬式が済めば一安心。

のはずだったのに

独身、子供無しのために

少しの預金の相続人が

9人もいることがわかったのが3月。

 

当然、残った叔母が相続するものと

思ってたので、たまげました。

 

それから、あれこれ、あれこれ、

叔母以外全員、相続辞退を了承してるものの

書類上の手続きが面倒で・・・

 

知り合いの行政書士さんにお願いして

全員の戸籍謄本が5月に揃ったのに

まだいろいろあって終わってません。

長い。

 

ずっと前、叔母が元気だったころ

「私たちのお金はみんなあなたにあげる」

って言われたとき、冗談で

「じゃ、遺言書書いといてよ」

って答えたけど、

今となっては本当よ、叔母さん。

 

私じゃなくても

誰か宛ての遺言書があれば

こんなに面倒じゃなかった。

 

 

この前の日曜は

叔母のシルバーパスの手続きとか

もらもろの書類の確認をしに行ってきました。

 

夕ご飯は、肉を食べたい叔母のリクエストで

武蔵小金井の「ビストロ服部」さんへ。

もちろん叔母のおごり。

 

車だったので私だけノンアル。

ノンアルのビール

 

夫と叔母は、

それぞれワインとサワーを飲んでました。

 

シーザーサラダはドレッシングが絡んで美味しい。

シーザーサラダ

 

 短角牛のステーキ。

短角牛のステーキ

 

「武蔵小金井、さすがだな〜」

「久米川にはこんなところないな〜」

しきりに夫が感心してたけど、

本当に美味しかったですウインク

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室