こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は田中です。

10年以上前‥

小田急線新宿駅の特急ホームで電車を待っていた時のこと。

外国人に

話しかけられたことがあった。私は言葉がわからず、戸惑い困っていた。

通りかかった若い男性が、素早く応対し彼を連れて階段を下りて行った。

「各駅停車に乗車したかったのか、英語が話せたら!」と痛感した記憶がある。

 

 

昨年の12月

熱海の友達のところへと、新宿で指定席券を購入し、小田急ロマンスカーに乗り込んだ時のことだった。

席を見つけて、隣の学生らしき女の子に「宜しく!」と声を掛けた。

言葉が通じない様子に、

思い立った「翻訳アプリ」

14歳だという韓国人の女の子、箱根湯本まで行くという。

アメリカ在住で今回、日本をあちこち観てきた。箱根に2泊し、韓国経由で帰国するのだと言う。

「日本の景色、食事、

   人も良いです。」

歴史問題も話に出たが、

「仲良くしたい」で一致!

スマホでの会話だったけれど、気持ちを通わせることが出来た。

次は「小田原~!」のアナウンスに

1時間近くも経っていたとは‥

 

「アプリで会話したのは初めて、

あなたに出会ったこと幸運でした。忘れません」

と書いてあった。

「私も同じ気持ちです」と返し、

思わず手を握り合って、何度も振り返り別れたのだった。

 

今年、

4月に、熱海の友達のところへ出かけた時のことだった。

彼女から頼まれた買い物を済ませ、熱海駅行き路線バスに乗り込んだ。中国人の女性が「アプリの翻訳」を手に話かけてきた。

バスを降りるとき写真を一緒にと誘われ、彼女のご家族ともパチリ!

 

円安で外国人観光客の話題が多い中

富士登山、写真撮影や京都などのゴミ捨て等、マナーが問題になり、心痛むことも多い。

迎え入れる私達が毅然と見本を、尚且つ優しい日本人を見せなければと思う。

 

10年を経て、驚くような進歩と光景

そんな時代の変化を、

私の残りの人生で、どの位見ることが出来るのだろうか。

 

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室