こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は

ときどき出かけたくなる青山です。

 

この前の日曜は

どこかへ行きたい病を発症。

(しばらく出かけてないとなりません?)


夫からは

「この蒸し暑いのに?」

と言われましたが、

「家でうだうだしてるのもどう?」

と返し、都内の散歩を計画しました。


まず向かったのは、世田谷区の松陰神社。

新宿から京王線に乗り

下高井戸で世田谷線に乗り換えるという

ちょっと面倒な道のりでしたが。


松陰神社前の駅にはお昼ごろ着いたので

まずはお昼ご飯。



蕎麦ダイニング 「尚禅」というお店の

海鮮かき揚げのお蕎麦。

かき揚げがサクサクで美味しかったです。


松陰神社は駅から3分くらい。

すぐ着きました。


 6月30日はは夏越しの祓(はらえ)らしく

茅の輪くぐりがありました。


右に回ったり、左に回ったりして厄払い。


吉田松陰先生の像があったり。


お墓も見ました。


 外人の観光客があまりいなくて静か。

いいところでした。



次は歩いて20分くらいの豪徳寺へ。


門に書かれてる「碧雲関」(へきうんかん)

という文字は、

「外の世界と境内をわけるために建てられた門」

って言う意味らしいです。


招き猫がいっぱい。


この招き猫が人気らしく、

外国人観光客がたくさんいました。


三重塔にも猫ちゃん


矢印のところの拡大


こういうところが可愛いですね。


家に帰ってから

いただいた御朱印を貼りました。


ご朱印帳を持って歩くのが重いので、

最近はもっぱら書き置きを買います。

でも、ちょっと失敗。

お寺と神社を分けてるのに一緒に貼ってしまった。



蒸し暑い中、

そして途中から雨も降ったけど

渋ってた夫も楽しんでたし、

1万歩以上歩けてよかった。


本格的に暑くなる前に

もうちょっと都内散歩したいです。




受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室