こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は鈴木です。

 

 昨日(6/22日曜日)の担当者ですが、睡眠不足とネタ不足で本日の

投稿は2日程延期させてください。

よろしく

 

 さて、本題です(続編)

 

  前々回、「自宅を緑に彩ってみませんか!」という題で東村山市の助成金に

 ついて書きましたが、今回はその続編です。

 市の担当者が現地を見、計画を確認した後の6月7日、申請書を市の担当部署に

提出しました。翌週、申請内容をすべてクリアしたので助成金交付は決定したとの

連絡が担当者から来ました。決定内容は下記の通りです。

観賞用樹木2本(5,000円+2,500円)及び壁面緑化用蔓草(500円*20本)の計

17,500円を補助するとのこと。

 これから植え込み開始ですが、その前に邪魔になる樹齢25年以上の椿の根っ子

部分を取り除かねばならない。これが大変であった。この工事を全て自分でやった

が総時間の90%を費やした。あとは簡単、オリーブの樹を根を取り除いた跡の穴

に植えるだけでした。もう一本(ブルーベリーの樹:実が沢山ついています)は、

庭の一角に簡単に植えられました。収穫が楽しみです。

蔓草は、コンクリート塀にテイカカズラとアイビーを這わせ(繁茂)緑の壁を作ま

す。植えてあった竜の髭を6メートルにわたり取り除き、その跡に20本を等間隔に

植えました。数か月後に繁茂した姿を見るのが楽しみです。

 これらの写真を各3枚づつ添えて申請書と共に、市へ提出しました。

因みに、この工事に使った道具は全て中古道具屋で購入し、総額で1,500円でした(最高価はスコップの800円)

補助金は6月末までに入金されるとのことです。

 

 *ご覧になっている方々への報告とお詫び

  今回、写真を一枚だけ掲載しましたが、残りは取込みに失敗しました。

  次回以降のブログに、少しは成長した姿とともにご披露したいと思っています。

では、 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室