こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

鈴木です。

 

  昨日、友人三人と戸塚在住の旧友を訪ねました。

 久しぶりに旧交を温めようというような趣のある集まりではない。

 内実は月に一度行っている定例の麻雀会です。

 4年前までは、新宿に集まり大きい雀荘で終日ゲームをしていたが戸塚在住の

 友人が軽いパーキンソン症候群で遠出が出来なくなった(階段の上り下りと

 長時間の歩行が辛い)。そこで戸塚駅近くの雀荘(彼の娘が車で送迎)でや

 ろうということになり、以来ほぼ毎月実施している。

  今回は友人との麻雀会の話ではなく道中の交通機関について改めて感じた

 ことを記します。

  今までは、遠路はるばる車を使っていたが電車で行ってみようとなった。

 西武園駅07:29発の電車で出発し、所沢から西武池袋線・地下鉄・東急東横線

 JR東海道線を使って戸塚まで行きました。到着は09:28で所要時間はピッタリ

 120分、その間所沢からは乗り換え無しです。

 ところが、帰途は湘南新宿ライン・西武新宿線経由で75分しか掛かりません。

 この差は何だろう、何が可能にさせるのか考えてみました。

  答えは、世界一と称される首都圏鉄道網です。この地域内(因みに東京大都

 市圏は、世界一で人口3,910万人を擁する)に幾つ位の鉄道路線があるかご存

 じですか? 

  調べてみたところ、驚く勿れ JR 26路線、私鉄 35路線、地下鉄 15路線、そ

 の他 9路線、合計して85路線もありました。駅の数で言うと1,500駅、総延長

 2,700キロ(日本全体の鉄道総延長は27,700キロ)もあります。

 これだけの路線と乗換可能な駅をうまく使えば、首都圏の何処へでも安全

 に短時間に行くことができる。こんな国・都市圏は世界の何処にもありません。

  もう一つ感じたのは、沿線風景が綺麗なことで、所謂スラムや貧民街は全く

 存在せず、家々は小ざっぱりとし、街路にはごみ1つ落ちていないのです。

 なんだかんだ言うが、日本は安全で清潔で豊かな国ではないかと思う。

  一つ、死ぬまでに実行したい目標が頭に浮かびました。

 これらの全路線に乗り、全駅を巡るというのはどうか?(まるで、乗り鉄だ!)

 

 

 

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室