こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は

急に東大に憧れだした青山です。

 

お天気のよかったゴールデンウィークの後半。

根津神社の裏あたりに行く用事があり、

地下鉄 南北線の東大前で降りました。

 

地下鉄の階段を上がって

右に行くと目的地なんですが、

左を見たら何やら長い柵と大きな敷地が。

 

ここは東大?

そりゃ、東大前。

 

急にミーハーになって、

赤門だけでも見てみたくなり、

柵に沿って進んでみました。

 

最初に門があったけど赤くなく。

守衛さんがいたので聞いたら、

そこは弥生キャンパスの農正門で

その先に正門があり、

赤門はもっと先だと教えてくれました。

 

ついでに中に入っていいか聞いたら

全然オッケーで

親切に説明してくれて

パンフレットまでいただきました。

 

東大のパンフレット

多分パンフレットのコピー。白黒です。

 

東大の地図

せっかくの地図、字が小さくて老眼鏡が無いと見えなかった。

 

東大の敷地はすごく広くて

全部回ると2時間くらいかかるとか。

 

残念ながら時間がないので

ちょっと中に入って散歩させてもらいました。

 

弥生キャンパスを散策

顔は隠しました〜

 

弥生キャンパスは農学部だそうで

古いけど趣のある校舎(って言うの?)が素敵。

 

 

こんなところで学んだら私でも賢くなれそうな。

そもそも賢くないから入れないけど。

 

 

一旦外に出て少し歩くと正門があって。

 

東大の正門

 

その先に赤門がありました。

 

東大の赤門

 

やっぱり赤い。

よくテレビで見る門です。

 

赤門は行事のときだけ開けて

普段は閉まってるそう。

 

 

縁がないと思ってた東大だけど、

思いがけず中に入れて楽しかったです。

 

オープンなので

学生さんたちが夏休みになるころに

またゆっくり行ってみようかな。

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室