こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は鈴木です。

 

 当方は週に一回ボランティアで日本語を教えています。

受講資格は東村山市在住・在勤の外国人です。誰でも一回100円払えば

75分間の個人授業を受けられます。

生徒の国籍は多岐にわたり、ざっと挙げただけでも中国、韓国、ベトナム

バングラディシュ、パキスタン、フランス、アメリカ、コンゴ、ネパール

スリランカなどがあります。

やはり、中国人が一番多いです、留学生、日本企業勤めの人とその家族

残留家族の子孫などです。

 日本語を習いたいという動機とレベルは個々人で全く違うので、教師は

その人の希望に合わせて相談しながら、教え方と教材を決めてから始めます。

教える際の言葉は日本語で、相手の言語は極力使いません(と、いうより

使えません(笑))

 私の担当する生徒は、企業に勤める北京出身の独身ビジネスマンで日本語検定

一級取得者です。日常生活と仕事上では特に不便は感じていないが、漢字が

読めない、意味が分からないということがよくあるそうです。

そこで、現代日本語をもう少し習いたいということでこの会に入りました。

今、使っている教材は有名作家のエッセイ集で、読み取りを主に行っている。

同じ字(漢字:簡体字、繁体字)を使っているとはいえ、長い間に独自の変化を

したので互いに分からないことが多い。

 例を挙げると、日本語は一つの漢字で色々な読み方があるのが普通(訓読み

音読み、熟字訓)だが、中国語は一つの字に一つの読み方しかない(例外は

ある)のが普通。

二つには、人称(わたし、あなた)の種類が多すぎ、TPOで使い分けるのが大変。

三つには、オノマトペ(擬音語、擬態語、擬容語、擬情語)が多く、簡単に説明

できない。

 これらが出てきたとき、生徒の読解力に合わせた日本語で説明するのは難しい。

ここで改めて感じるのは、日本語の表現力の豊かさと難しさです。

しかし、教えるのは楽しい!

 

 

 

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