こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は、

「Wordでお絵描き」も担当している萩森です。

 

 20年以上、パソコンにわくわくドキドキしながらいろいろなこと

楽しみながら接しております。生活の中で感じたこと、お絵描きについて、パソコンの楽しみ方や、知っていたから回避できることなどお伝えできればと……

 

 こんにちは

 最近は出かけるときに、服装選びに悩みます。

午前中、早めに出かけるとき、iPhoneで気温確認です。

日中、最高気温24度、暑くなるだろうと、長袖ブラウスに薄めのジレを合わせて外に。冷たい風が吹きつけ、「あぁ間違えた」と春用コートを取りに自宅へ。一日中外出していると、気温と着衣のすり合わせがずれることが最近多い。これも慣れるしかないかと…

 

 パソコンは常に進歩しています。アプリケーションソフトも。講師として講座の中で話すことも常に今を意識し伝えます。

 パソコンでいろいろなことを調べ、新しくなったところは教えていただき、それを実証し確認して自分の知識として積み重ねます。

 

 数日前に調べたいことがあり、ネットサーフィンをしていました。ある記事の1ページを読み終わり、 次へ のボタンをクリックしました。

 突然「Microsoftのロゴとトロイの木馬の文字が目立つ表示」が現れ、女性の声か?コンピュータで作ったような音声で、しきりに電話をするように促しています。

 

Microsoftを騙るトロイの木馬詐欺画面

マイクロソフトを騙るサポート詐欺画面

 

 同時に次の文言が繰り返し流れます。

 このコンピュータはトロイの木馬ウィルスに感染しています。このウィルスはクレジットカード 社会保証番号 ID 電子メールアドレスなどの個人情報などを追跡する各種監視ソフトウェアです。

 あなたの情報はハッカーや第三者に送信され、ウィルスを送信し、コンピュータに損害を与える可能性があります。

 Microsoftエンジニアの品川東京からのサポートに ついてはフリーダイヤルに電話してください。

 このコンピュータはトロイの木馬ウィルスに……

これがずっと繰り返されます。

 

 実は半月ほど前に「トロイの木馬」ウィルスの話を受講生の方から伺い、話題にしておりました。受講生ご本人ではなくご友人の話。

 私は「トロイの木馬ウィルス」だったら、一般的なウィルスセキュリティソフトをパソコンに入れておけば防げるのではと思っていたのですが…

 話の内容が「電話をかけた」・「お金を支払った」ということになったとき、あれ!?と… もしかして詐欺の話!!

 その時に、こうすれば被害にあわないからと、キーボードからできる「2つの対処法」を教えていただきました。みんなで共有したいと。

 

今まで一度もウィルスに感染したことがない私は、あらためて身近にあることを知り、ネットでより詳しく調べると、それは「Microsoftの名を騙った詐欺被害」であることがわかりました。現在大きな問題になっているようです。特に70代の方がたくさん被害にあわれているとのこと。

 

 そしてその画面も確認しました。電話をかけてしまった方や、その解決方法を求める方々の投稿が目に止まりました。受講生の方が話されていたことは、このことだったのだと納得がいきました。

 

 Microsoftサポート(本物)や、国民生活センターのページでも注意喚起や、解決方法を載せているのを読みました。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/01/29/210129-information/

https://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20240327_1.pdf

 

 自分のパソコンの画面に突然その画面が表示されたときは、予備知識があったのであまり驚きはなかったけれど、エンドレスで話される内容を聞いていると、経験のない方は驚き、いわれる通りに電話をかけてしまうのではと… それが友人・知人や子供たちであったらと思った瞬間、怒りが湧いてきました。

 パソコンを学習されている60代から70代受講生の方々のお顔が目に浮かびます。絶対つらい目には合わせたくないと、思いました。

 

皆様にお伝えするための、詐欺データを取り終わったので、画面を閉じる終了操作に移りました。画面を閉じる動作はマウスではできません。

 

方法1:キーボード下方の  Alt  キーと F4 キーを同時に押します。

「Microsoftの名を騙るトロイの木馬」の画面はすぐ消えました。知識はありましたが、初めての体験で、消えたときは正直ホッとしました。

 

 私はウィルスセキュリティソフトを常駐させていますので、このままで大丈夫とのことですが、一応パソコンをフルスキャンしました。

 

方法2:方法1で閉じない場合もあります。その時は

     Ctrl  Alt  +  Delete  を同時に押します。

    [タスクマネージャー]をクリックしてブラウザアプリを選択して

    [タスクの終了]をクリックします。

     

方法3:独立行政法人情報処理推進機構情報セキュリティ安心相談窓口(03-5978-7509)に電話をする。

 

画面が出たとき注意することです。サポート詐欺の画面の内容や偽のサポートオペレーターの指示には、従わないようにしましょう。

  • 詐欺にかからないように、落ち着いて行動しましょう
  • 画面に表示されているボタンはクリックしない。
  • 画面に表示されている電話番号にかけない。金銭の要求があるかもしれない。
  • サポートツールや遠隔操作のソフトを、インストールしない。
  • サポート料金などの名目で金銭の支払いを求められても、金銭を支払わない。
  • なるべく早くサポート詐欺の画面を終了する

パソコンをお持ちの方は普段からWindows updateをしておくことをお勧めします。

  スタート⇒設定⇒左ペインの中の下の方にある Windows update をクリックして、今の状態を確認すること。パソコン環境を常に新しい状態にしておきましょう
 

WindowsUpdate 画面

WindowsUpdate 画面

 

今回は Microsoftの名を騙るトロイの木馬」の画面が表示されてしまった時の対処法をお話し致しました。お役に立てたら嬉しいです。

 

 上記の説明ではわからない時などは近くにいるパソコンに詳しい方にお聞きになるか、またはパソコン教室でWindowsパソコンのことなど少し学ばれるとパソコンを使用することが怖くなくなります。

 多くの受講生の方々から、そんなお声をたくさん聞かせていただいております。

 

予期せぬ出来事が出たときに落ち着いて行動できるように、普段から知識と体験を増やしてまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室