こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日(実は昨日)の担当は鈴木です。

 

 春の狂った高温で自分の担当曜日を失念していました。

昨日は、久しぶりに八国山緑地に女房と二人ずれで行ってきました。

我が家は基点近くにあり、散歩道としては理想の環境と距離だと思います。

 終着点まで約2キロで所要時間20分、緑が濃く途中では樹木と路以外は

何も見えず、自然の音(風の音、野鳥の囀り)しか聞こえません(時おり

すれ違う散歩人の声は聞こえてしまいます)

 路の半ばを過ぎると将軍塚があり、そろそろ終点だなと思わせます。

この塚は、旧多摩郡域と入間郡域の境界となっていた八国山の頂にに位置

します。かつて当地からは駿河・甲斐・伊豆・相模・常陸・上野・下野

信濃の八か国の山々を眺められたことから八国峠と呼ばれるようになった。

 この辺りは幾度となく歴史に登場し戦場になっていました。討幕の軍を

挙げた新田義貞が鎌倉幕府軍と対戦、その際に新田義貞がこの場所に旗を

立てたことから将軍塚と呼ばれるようになったといいます。

 東村山は、緑と水と歴史に恵まれた類い稀なる良い地域です(地元愛が

強すぎますか?)

 散策が終わり、家に辿りついたのは一時間後でした。

明日も行こうかは未定です。

 ・追伸 写真を撮り忘れたので、次回までに用意し掲載しようと思って

     います。

 

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室