こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は小菅です。

 

暑い日が続く。弘前公園でも桜が開花し桜祭りが始まるとのこと。

弘前公園は弘前城内の桜と堀、更には津軽富士と言われる雪を被った岩木山の姿も楽しめます。

 

ところで私たちが使っているスマホやノート型パソコンにも、使用出来る温度と保管出来る温度に制約ががあると言われます。

使われているリチュウムイオン電池の為の制約です。リチュウムイオン電池は使い方が悪いと寿命が短くなる。極端な場合には爆発するとのこと。

 

これを避ける方法があります。

◎高温になる場所に放置しない。

例:車の中に置きっぱなしにしない。室内でも陽射しの当たる窓際に放置しない事が重要です。

 

一方、リチュウムイオン電池の寿命を長持ちさせる使い方にも注意したいです。

スマホもノート型パソコンもリチュウムイオン電池を使っているが、それぞれオリジナルデザインで新品に交換するには、結構なコストがかかります。

 

リチュウムイオン電池の寿命を伸ばす使い方は、

『100%迄は充電しない、0%迄放電させないこと』と言われています。

スマホでもノート型パソコンでも、設定で例えば20%~80 %にする事が出来ます。

 

iPhoneの場合のバッテリー設定は次の通りです。

 

①設定ボタンをタップすると設定画面が表示される。

 

②中ほどの「バッテリー」をタップする。

 

③「バッテリ充電の最適化」ボタンをオンにする。

これで、iPhoneの場合は、リチュームイオン電池の充電をコントロールできます。

 

おしまい!

 

 

 

 

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室