こんにちは。

公益社団法人 東村山市シルバー人材センター パソコン・スマホ教室

の講師がお伝えしています。

 

今日の担当は小菅です。

 

雄国沼(おぐにぬま)の日光キスゲ

 

若い時にグループで、福島県の磐梯山に登りました。猪苗代側から登り始め、磐梯山に登頂後に、爆裂火口壁を降りました。




全員無事に檜原湖五色沼散策桧原湖五色沼ユースホステルに到着して一安心でした。


結婚後、磐梯山の南側に利用できる宿泊施設を契約して、いわゆる裏磐梯にはよく行きました。裏磐梯で地図を広げながらよく見ると、磐梯山の西側に小さい湖が有るではないですか。

その名は「雄国沼」でした。


分かりにくいですが、磐梯山と喜多方の中間に有る小さい沼です。


暫くして、親しくしている同僚の奥さんが喜多方の出身とのこと、「ぜひ良いところですから、有名なラーメン店に行ってみてください」と推奨されました。

猪苗代の施設に一泊して、自分の車で、喜多方に行き、お勧めの人気ラーメン店に行き、美味しいラーメンを堪能しました。

まだ、時間があったので、あの「雄国沼」へは行けますか?と、地元の方に聞くと、シャトルバスで雄国沼のすぐ近くまで行けるとのことでした。駐車場に停めて、シャトルバスに乗りました。

シャトルバスを降りると、目の前の木々の先に、黄色に染まった雄国沼がありました。



木々につかまりながら、かなりの急斜面を下りると、ニッコウキスゲが広大な沼一面に現れました。

 





一周する木道があり、写真を撮りながら、その風景を目に焼き付けました。

 








湿原を一周しました。途中で小川を渡る丸太の木の橋を渡るところは、緊張しました。

元のシャトルバスの停留所までは、急登でしたがなんとかたどり着けました。

 

ではまた

 

受講相談会(無料)開催中!毎月第4土曜日 13時~14時(要予約)
ご案内と受講相談を無料で行っています。
予約時にはご相談内容も合わせてご連絡ください。

TEL 042-395-1851
受付時間:平日8:30~17:00(土日・祝日除く)
インターネットから 右矢印 受講相談会お申し込み

ホームページ 右矢印東村山シルバー人材センター パソコン・スマホ教室