UVライト其の一 | 釣って食べて呑んで

釣って食べて呑んで

新潟市近郊での釣りとそれをツマミに飲んだり、自家製ビールの密造のブログ

UVライト其の一




先日、パーツだけ簡易的に組み上げ、
動作することは確認出来ました。

そして、ついに、部品がすべてそろいました。
 
結構、苦労しました。

3Dプリントパーツはほとんど、
一発ではできず、何度も試作を重ねました。

今回は、ほとんど使ったことのない
PETGフィラメントや、
初めて使うTPUフィラメントを使いました。
一部にネジを使うので縮みの少なく、温度、強度など考えてPETGフィラメントを購入しました。
使った人は分かると思いますが糸引き対策でやや苦労しました。
試作を兼ね、小さいパーツ…
例えばアジング用キャロとか作ったときは、
積層痕など汚かったですが、
以外と大きさ目のパーツは綺麗に出来ました。

TPUフィラメントはネット情報では、
造形が難しいのですが、
以外と一発で造形自体は上手くいきました。
今回、TPUは濡れた手で触ることのあるだろう
スイッチボタンや充電の穴をふさぐ
キャップを作るのに使いました。

各フィラメントの考察は後日します。

取りあえず部品が出来ただけで感無量です。