三重県ドライブ~瀧原宮~高塚山 展望台 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

もう梅雨に入りましたね。

日月と2連休取ってるのに何処にも行かないというのも寂しいので、昼から大台町方面へ

 

途中奈良公園を通過したので信号待ちで鹿さん撮影。

 

針テラスから400番台の国道走って大台町に入ると船木橋を見つけて寄り道。

 

制限2.5tで欄干も低い。

 

深い渓谷に架かる橋。

 

木が邪魔で綺麗に撮影出来なかった。

 

宮川

 

上の橋は新船木橋。

 

JR紀勢本線の陸橋。

 

その奥は三瀬谷ダム

 

チラ見

 

橋を見てから次は足神さん。

 

道祖神です。

 

説明文。

 

皇大神宮(伊勢神宮)別宮 瀧原宮

 

湿気が凄くて不快感マックスでしたが神聖な感じです。

 

 

 

 

お参りしてからR42を紀北町へ

 

R42でカニを避けつつ、猫の検問に会いながら展望台に到着。

 

駐車場にかっこいい古い車があった、多分ロシアのラーダかな。

1970年代の車と並べたら、うちの20年選手でも新しく見える。w

 

こちらが展望台。

 

僕の好きな螺旋階段

 

展望台。

 

景色が最高です。(こちらは北側)

 

紀北の方も島が点在してて雰囲気良いですよね。

 

モヤッてるのがさらに良かった。

 

須賀利町方面(南側)

 

こっちはR42号線(R42は紀北~鬼ヶ城までは山中を走ります。)

 

展望台から次は尾鷲市に入ってお風呂へ

 

海洋深層水のお風呂で小じんまりしてるので人が多い時は微妙かも

入浴料750円

 

日曜日の17時だったので人も少なくてミストサウナなんかもありのんびり、ここは休憩場所、ここも小さいので人が多い時はゆっくり出来ないかな。

 

理由のわからんクリームソーダのジュースを呑みました。

 

お風呂を頂いてから、前にも入ったうどん屋さん(手打ちうどん大石屋)でカツ丼を食べる。

 

この時に行った店と同じかと思ったら隣のうどん屋さん(手打ちうどんこいし亭)だった。人間の記憶なんか曖昧なもんですな。

 

ご飯を食べてから新宮に差し掛かった時点で19時を過ぎてて、これは紀伊半島周ってたら帰りがあまりにも遅くなると思ってR168をショートカットしたのが大失敗。

 

所々大雨で道は川になるわ、鹿が道路を塞ぐわ、霧で前が見えないと散々でした、大雨で崩落通行止めになるのが怖いので休憩なしで大塔まで来てちょっと神経を休ませました。

 

そう言えば上北山村のR169はまだ通行止めなんですね。

 

休憩して何とか深夜0時半に帰宅。

流石に紀北方面に行くときは朝早く出ないと駄目ですね、車は楽だけど山道でハンドル左右に切りすぎて今日は腕が筋肉痛です。w

 

もう梅雨入りしたからきつね3号の出番は増えるな。


追記、覚書:次の日にオイル交換とワイパーのゴム交換。