九州年越しドライブ1日目~東郷神社~久留米 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

今年の年越しは天気が崩れるということで、バイクを諦めて車で年越しする事にしました。

 

29日に仕事終わりに出発して出来る限り下道を走って広島県三原のネカフェで一泊して、下関でお昼を食べてから東郷神社へ

 

国道2号線沿いで麺や のぉくれを見つけたのでここでお昼。

 

あっさり味で美味しかった、そして餃子も付いてたのですがそっちも良かった。

 

岩国付近でこのまま下道を走ってたら九州入が遅れるので、高速に乗って秋に行った東郷神社へ

 

10月に行ってたから2ヶ月ぶり。

 

 

なぜ来たかと言うと東郷神社のステッカーを買い直す為に来ました。

前にアドレスのエアクリに貼ったら剥がれて砂まみれになってゴミ箱行きになったからです。

 

売店でその話をおばあちゃんに話すと、クッキーと御神酒をつけてくれました。w

 

せっかく来たから展望台を見に来た。

 

日本海海戦の銅板、バルチック艦隊に丁字戦法で挑んだ日本大勝利の戦いです。

 

 

 

東郷神社に行ってからこの日の宿泊地を決めて出発。

 

久留米に移動して草野宿に来ました。

ちょっと抜粋:旧日田街道・草野宿として栄えた往時の姿を今に残し、古社寺や古民家が多く立ち並びます。

 

見に来たのに工事中。

 

 

鹿毛家住宅

 

古い町並みが残っているのですが、交通量が多くてあまりゆっくり見れなかった。

 

ミラジーノと古い建物。

 

草野歴史資料館

 

HPより:明治43年(1910)、株式会社草野銀行本店として建てられ、和洋折衷の均整のとれた建物には、唐草文をあしらった鉄柵、垣根や門扉などとともに、旧三井郡の中心地として栄えていた草野町が先進文化を吸収していたことを示しています。戦後は、福岡銀行草野支店として利用されていました。

 

 

この奥に行くと骨董品店で昔は医院だったそうです。

 

草野宿の町並み。

 

こちらが当日予約した久留米の宿でじゃらんを使ったのですが、安いからここでいいやと思ったら、新感覚のホテルと言う見出しだけで、中身は共同フロアーで個室に仕切られてるだけで扉は蛇腹、トイレにシャワールームは共同とグレードアップしたネカフェレベルでした・・・アプリの写真じや詐欺レベルだぞ。

 

まあ残り3泊は予約してるから初日は諦めた。

 

久留米市をウロウロして路地裏のラーメン屋に来ました。

 

チャーハンとちゃんぽんにしました。

 

久留米市はライトアップしてました。

 

ヴォーリズ建築の教会を見に来ましたが真っ暗。

 

なんかの協会。

 

とりあえず1日目は移動に時間を使ったので少しだけ観光しました。

2日目に続く。