クロスカブ ウインカーリレーの交換 | 日本全国の足跡

日本全国の足跡

古い町並みを中心にMT-25とミラジーノ、アドレスでうろうろ徘徊しています。

不要不急の外出が禁止なんで、この前変えたハザードにスイッチのリレーを交換しました。
 
ノーマルのリレーだとこんな感じでハイフラです。

 

カウルを外してリレーの交換作業です。

 

イグニッションの左下にある丸い樽みたいなのがノーマルのウインカーリレーです。

 

ウインカーリレーを外してカプラーをチェック。

 

外したノーマルリレーです。

 

こっちが新しく変えるスピード調整付きのICリレー

 

カプラーに+と-のマークをマジックで記入。

 

前にクロスカブでリレーの電源を取るのに購入した端子が余ってたのでこれを利用します。

 

ノーマルの配線を切りたくなかったので配線を作成しました。

 

接続です。(注、写真は接続を間違えてて実際は逆に配線して下さい。)

 

新しいリレーにノーマルのゴムを付け替えて固定。

本来はカプラーを買ってくればもっと綺麗に付きますが、面倒だったので絶縁テープでカプラーをぐるぐる巻きにしました。

 
完成したのがこちら、リレー本体にプラスドライバーで時間調整が出来るスイッチが付いてるのでこれよりも早くや遅くできますよ。
 
2500円でこれだけ付いてたらかなりお得でおすすめです、後は耐久性が問題かな。w
 

 

 

 

バラしたついでに既存の配線も変えました。

グリップヒーターとUSB電源のヒューズをセンターカバーを外しただけで交換出来るようにしました、前はカバーを全部外さないと駄目だったけど、これで緊急事態でもすぐ対応できます。

 
ICリレーに変わったのでウインカーもLEDに変えようかな。