キレンゲショウマの剣山♪ お久しぶりの一ノ森も。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

 

20210826-101547

8月後半に、約1か月ぶりの登山へ。。

この時期なので、平日&人が多い所はマスクしての、ちゃちゃっと登山。

キレンゲショウマの剣山のお花レポの山レポです。)

 

MY記録:タイム4:59(うち休憩48分)

    距離  8、5km

    上り 904m・下り 908m

 

 

コース☆

見ノ越-西島ー刀掛の松ーキレンゲショウマの群生地(行場)

一の森ー二の森ー剣山山頂(1,955m)-大剣神社ー

見ノ越(1,410m) 

   

 

 

27dscf0853

一ノ森登山は、、

キレンゲショウマ群生地に行ったときのレポ(17’お盆)

 

27dscf9581

雪の剣山~一の森~槍戸山へ。 20180121

など、何度か行きましたが久しぶり&Tさんは初の一の森でした(^▽^)/

*********************************************

 

20210826-090255

9時ころ、見ノ越に到着☆ 今回は、Tさんとの2人登山です♪

 

20210826-090239

くますけは、左足踵保護のプレートのみになり、少しずつ運動出来るように♪

今回は、剣山はパスしてラフォーレ剣山付近の峠でリハビリしていたそうです。

 

 

20210826-090542

9:05  では見ノ越登山口を出発☆

 

20210826-093925

サクッと、野営地の展望エリアまで登ってきました。

ジロウギュウ~白髪山の縦走路がきれいに見えます。

 

 

 

 20210826-094513

リフトの西島駅からは、尾根道を使って登りましょ。

 

 

 

 20210826-095456

9:50  刀掛けの松に到着☆

ここから、キレンゲショウマの群生地に向かいます。

 

 

20210826-100634

途中、監視員のおじちゃまにいろんなお花を教えてもらいました!

剣山と❓でしか見れない固有種のシダなど、、。

 

20210826-101005

では、、群生地へ。

週末まで一歩通行だったそうですが、ちょうど解除されてました(^▽^)/

 

20210826-101238

てくてく♪

 

20210826-101710

階段を下りていくと、、

 

20210826-101612

キレンゲショウマの群生地☆

ほとんどが咲き終わってましたが、まだ花も蕾も少々残ってました。(8月後半の時)

 

 

 

20210826-101951

群生地を過ぎて、一之森へ。

 

20210826-102528

苔ワールド☆

 

 

20210826-101133

登山道脇には、シコクフウロや、ヒメフウロが咲いてました♪

 

 

20210826-103247

行場付近では、一の森芳満がチラリと見えてきました♪

 

20210826-103344_20210907225201

祠でひと休み&お花のお話をして、、

 

20210826-103357

また、一の森が見えた♪

 

20210826-103541

では、、先に進みましょ。

 

20210826-103759

10:40  一の森方面と山頂方面の分岐。

調査員おじちゃまは、ジロウギュウとの縦走路のお花をチェックするそうで、ここでお別れ。

 

 

20210826-104025

では、、一の森へGO!    つづく