にゃんこ物語  出逢いは突然に。。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

にゃんこ物語  出逢いは突然に。。

 

07dscf8718

平成31年4月27日。  小さな命たちとの新しい出逢いが♪

1dscf8557

日和佐に、 薬王寺お参り&サイクリングに行ったときのお話です。

 

お参り後、E-BIKEに乗って海岸線やお遍路道をぐるぐると、

ウミガメ会館から由岐近くまでサイクリング。

その帰りに、木岐トンネルを抜けた後、

旧道(トンネルが出来る前の細い支道)にふと入ると、、、

 

02dscf8648

14:50  運命の出逢いが!!

くますけが道の脇に置かれた土のう袋を指さし、

「何かいない?」

自転車を降りて、恐る恐る覗くと、、、 にゃんこ達。

「え、、、捨て猫???」

 

まだ、目も開いていない子もいる。生後1週間くらい??

鳴き声は一切なし。少し衰弱してるの?? まっすぐ歩けないよ。

 

くまこ:「どうしよう?」・・可愛いけど、遠征あるし飼えないかな。。

くますけ:「ここで放っておいたら、死んじゃうよ。。」

ですよね・ですよね。。どうみても捨て猫だし、、

 

 

当日は北海道で季節外れの雪が降った寒い曇り空。

場所は釣り人くらいしか通らないような、民家から離れた崖の道端でした。

 

 

2dscf8652

小さな命、ほっとけないよ。

 

くますけザックに3匹・私が2匹入れて、自転車で約20キロ?日和佐の車まで戻ります。

運転がへたっぴなのか、私のザック内の2匹だけにゃーにゃー鳴きだした!!

 

途中、自転車遍路?ツアーの人とすれ違い様、、

ガイドさん(多分) 「猫ですか?」

と、聞かれたので、、ニャンたちはかなり大声で鳴いてたのかな。。。

くまこ:「捨てられてたんで、、。」

ガイドさん「お近くなんですか?」

くまこ:「いえ、、香川なんですけど。。」

自転車乗りながらなので、一瞬のやり取り(笑)

 

 

 

5dscf8656

車に戻り、捨て仔猫の子育て経験のあるあんどれさんに

アドバイスをいただき、猫用ミルクと哺乳瓶を探しに移動。。

 

3dscf8659

日和佐近辺のホームセンターには、置かれてない。。

ならばと、、徳島市内へ移動するも幼ネコ用ミルクは置いてあるものの

動物用の哺乳瓶はない・・。(コメリ・・コーナンなど)

 

4dscf8663

仕方なく、、化粧品詰め替え用のスポイトで代用して

あげてみるも、、あまり飲まない。

指にミルクを付けてなめさせるくらいしか出来なかった。。

 

19dscf1242

↑車中、くますけに

「朝、変なこと言うからホントになったんちゃうか?」と言われる。

そういえば、、日和佐に向かう車中で、

「初詣の時の港にいた猫たち、一匹もらってこよう♪」なんて半分冗談で言っていたら、

まさか、運命の出逢いが待ち受けていたとは。。

(上の写真・・初詣の日和佐のにゃんこ達。)

 

03dscf8669

19時過ぎ。 やっと帰宅。

元々日和佐まで約2.5~3時間の道のりですが、

お店で探し物しながらなので、だいぶ時間がかかってしまった。。

段ボール&タオル&温めたペットボトルで、簡易のネコハウス完成。

 

(目ヤニも、車で取ってあげてたけど、取り切れてなかった。。)

 

 

 

 

04dscf8674

おしっこさせてあげて、、、

 

 

05dscf8677

とりあえず、、ゆっくり寝てね♪

 

 

サイクリングも、アップダウンで疲れていたが、

仔猫ちゃんのことで、あくせくしたらドッと疲れて今宵は寝てました。

 

16dscf8699

翌日。早朝より起きてミルクタイム♪

 

そうだ、体重測定をしてみましょ。

一番小さな白にゃんは、、216g

 

15dscf8705

一番大きなサバにゃんは、、255g。

 

 

06dscf8708

目もやっと開いた感じからして、、生後10~14日くらいでしょうか。

 

 

 

08dscf8720

少しずつ、、猫ちゃんたちも慣れてきてくれたみたい?!

 

 

09dscf8722

にゃんこの、、エグザイル風?!

 

 

10dscf8726

目ヤニも恐る恐るですが、、どうにか奇麗に取れてきたかな。

(お湯に濡らしたテッシュで、優しくとります。)

 

 

11dscf8728

臆病な子は、、まだまだおどおどしてる。。

 

 

12dscf8741

 

13dscf8755

近くのコーナン(ホームセンター)まで買い出しに。

猫グッズ、色々☆

離乳食は、まだまだだけど、セールだったので購入(笑)

 

徳島で、あんなに探した 動物用の哺乳瓶が、、

しろとりのコーナンでは、普通に置いてあった!!

(しろとり動物園のおかげ?徳島では、取り寄せですと言われてたので。)

 

 

 

17dscf8764

0歳~用の粉ミルクで、早速お食事タイム☆

ごくごく~。 良く飲んでくれた♪

 

 

18dscf8776

ちょっと、へたっぴな仔も。

時間をかけて、噛み噛みしながら頭を振って飲んでます。。

 

 

 

19cimg5572

ブラッシングも済ませて、、スヤスヤ。

にゃんこ達も、リラックスしてきたみたい♪

20cimg5590

大あくび~(^▽^)/

 

 

21dscf8777

では、、突然のにゃんことの出会い~2日目終了。

 

 猫日記は、、 つづく

 

 

*********************************

にゃんこ動画、YouTubeで配信中♪

良かったら、チャンネル登録お願いします(^▽^)/