お花見2☆ E-BIKE・自転車登山で八百萬神之御殿へ(吉野川編) | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

003dscf7230

徳島・脇町の「八百萬神之御殿」へE-bikeで、GO。

標高400mに位置する御殿の境内に、約8000本のソメイヨシノなどがあり、

満開になると一帯が美しい濃紅色で包まれる。

瀬戸マーレという小雑誌に載っていたお花見スポットです♪

 

前回の2月の大阪峠越でのカステーラ・サイクリングから、

久々のチャリ旅です。

 

コース☆

自宅~五名ダム~徳島県・阿波市~吉野川の中州~

八百萬神之御殿(標高約400m)~夏子の駅~

大窪寺(標高約450m)~帰宅

*吉野川の中州は、砂利の悪路・・

八百萬神之御殿への激坂は約3㎞・・

大窪寺までも平均斜度11%?位をじわじわ登る・・

 

 

 

 

PanasonicXU1サイクリング14 (19’4.6)

        走行距離      93.66km  

        累積標高差   2211m

        最高到達高度  約450m・・大窪寺

           (約400mー八百萬神之御殿)

        MAXスピード    60 km

           電池残量     くますけ 14%  くまこ 33%

 

 

******************************

 

05dscf7194

前日。 お花見に向けて、桜色のパウンドケーキを焼き焼き♪

 

06dscf7195

4月6日(土) 9時過ぎに、自宅を出発☆

まずは、トラクターも通る?!住宅街&田んぼ道をサイクリング~。

 

 

07dscf7200

とらまる山の脇を緩く登っていきます。

今回は、御殿まで30~40kmのライドなので、パワーを節約。

NOアシストで漕いでいきます。

(吉野川まで寄り道したら、約93kmの走行距離になっていた・・。

はじめに省エネ運転しておいて良かった~。)

 

 

09dscf7201

ライド中も、道のサイドには、桜がちらほら(^▽^)/

 

 

 

10dscf7204

大窪寺方面まで、くねくね道を登ります。(国道377号)

 

 

11cimg5137

桜並木♪

 

12dscf7208

桜?  桃??

 

13dscf7212

10:00 五名ダムを過ぎると、、、パトカー発見?!

「香川県 ・・・」車屋さんの持ち物かな~

 

14dscf7215

地味に登っていますが、、NOアシスト&ECOで乗り切る。

 

15dscf7216 

芝桜&桜☆

 

16dscf7223

徳島県・阿波市に入ります♪  

大窪寺を越えて脇町と、阿波市街まで降りて西へ向かう道との分岐。

帰りに大窪寺からの下りを使いたかったのと吉野川に寄り道して

菜の花を見たかったので、、

県道2号を使い、まずは阿波市街へ。

楽しい・楽しい大窪寺サイクリングレポ♪

 

 

ダダダ~と下って、吉野川へと向かう途中、

17cimg5143

11:00  日開谷川沿いの桜を見物☆

 

 

19dscf7229

 

 

22dscf7239

川原まで降りて、、菜の花と桜♪

 

 

23dscf7244

だは、、吉野川に向かって下降。

菜の花見ながらのライド、気持ちいいです~。

(酪農臭かったけど‥(笑)

 

 

 

 

24dscf7248

11:15 吉野川?!  の手前の中州に到着・・。

ダートな道だけど、、このまま行けば吉野川に出れそうかなと

前へ進みます。

 

すると、、、

27cimg5157

28cimg5159

黄色のじゅうたんが♪

 

29dscf7262

菜の花畑が広がっていました!!

30cimg5170

土管橋を抜けても、、、

33cimg5173

 

001dscf7263

天国のような景色♪

31dscf7267

高越山と、菜の花と E-BIKE☆

 

34cimg5176

菜の花につられてここまで来たが、、、行き止まり??

 

土管橋まで戻ってみると、川側へ向かう道を発見。

進んでいくが、、、マジで河原道・・

砂利&大きな石のオフロードです・・。

「怖いよ~・・。」といっても、飛ばすくますけ。。

 

 

必死に走ると、、

35cimg5179

砂利で滑って、、転倒。。

コケて膝うったぁ。。。

 

「アホちゃうか~。」と笑って写真撮るくますけ・・。

 

 

36cimg5180

ゴロゴロの砂利道で、、あ~怖かった・・。

(後で見たら膝から血が出て、青たん出来てた・笑)

 

でも、、これでは本来の目的の

愛媛の沢登りのアプローチで乗りこなすことは出来ないなぁ。。

オフロードの練習しなきゃ!

 

 

37dscf7273

悪路と十数分格闘して、、やっと舗装路に♪

時間も体力も使ってしまったので、、

吉野川は諦めて(菜の花の楽園で満足した!)八百萬神之御殿へ向かいます。

 

 

38dscf7274

また、、登り返しだぁ・・。  

疲れたな・・   続く