信州&甲斐の紅葉遠征☆ 廻り目平から金峰山。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

02dscf7519

金峰山登山レポの前に、、、今日のお話。

 

 

 

5dscf8784

11月15~16日に、今年もママさんと

新祖谷温泉 ホテルかずら橋に宿泊してきました♪

17’11月・四国まんなか千年物語に乗って祖谷へ。)

 

 

 

3dscf8644

初日は、、紅葉見頃の大窪寺に寄り道。

先日、ずんちゃんと行ってから数日でしたが、

もうイチョウは終わり気味。。

 

代わりに、庭園の紅葉は、赤くなってました♪

来週初めには、落葉しそうですね。。

 

 

 

4cimg2991

かずら橋や、剣山系は、もう落葉が始まってました。

が、、祖谷ふれあい公園辺りは見頃☆

 

ジップラインも気になるところですが、

今回はテントウ虫に乗って散策(笑)

 

 

 

6cimg3017

そして、、徳島・一宇近くの「土釜」が紅葉ばっちり~。

駐車場が小さいですが、穴場で大歩危よりきれいかも♪

お薦めの紅葉スポットです。

 

 

 

**************************

 

 

01dscf7516

10月31日・ハロウィン☆

焚火で、朝ご飯を楽しんだ後、7:50~金峰山に向かって出発。

 

金峰山は、シャクナゲの時期など数回行ってますが、

今回の廻り目平~金峰山小屋~山頂のルートは初☆

 

金峰山 標高2,599m

 コースタイム:5時間30分、標高差 +1053m、-1053m
廻り目平・・(1:00)・・・・八丁平分岐・・(1:50)・・・金峰山小屋・・(0:20)・・・金峰山

金峰山・・(0:10)・・・金峰山小屋(1:20)・・・八丁平分岐・・(0:50)・・・廻り目平

 

 

 

**参考**

10dscf7824

↑12’6月「金峰山と瑞牆山をはしごする。

 

 

15dscf8315

↑13’11月「金峰山 表参道を歩く

 

他、大弛峠からのルートは、

ブログ始める前なので、レポはありませんでした。

 

 

 

 

03dscf7520

廻り目ルートに戻って、、川沿いの林道を進みます。

 

 

06cimg2177

さらに、紅葉に染まる林道を進む。

 

 

07dscf7530

9:00  林道の終了点まで来ました。

 

 

 

08cimg2179

分岐の広場には、、散弾銃の銃弾跡付きの車が・・??

 

 

 

09dscf7536

橋を渡って、、

 

 

10dscf7537

大きなシャクナゲに挟まれた登山道を登ります。

シャクナゲ時期に来たら、奇麗そう♪

 

 

 

11dscf7539

可愛い看板☆

 

 

12cimg2182

「先生バージョンも、取りましょ♪♪」と、

きゃいきゃい登ってみる~。

 

 

13dscf7542

9:30  中間地点☆

ここもシャクナゲに囲まれてます。

 

 

 

14dscf7547

段々と、シャクナゲの木の背丈が低くなってきました。

 

 

15dscf7548

ちなみに、登山道はとってもきれいに整備されてます♪

 

木で所々階段が作られていて、さらに滑らないように切り込みまで

入ってます。  ありがたいですね~。

 

 

16dscf7549

山頂と五丈岩が見えてきました♪

 

 

 

 

17dscf7553

「あと少し」

 

 

18cimg2187

10:15  くますけ、金峰山小屋に到着☆

 

 

 

19cimg2188

一方・・・もおすけさんと私は、直前の草の霜が気になり、、、

 

 

 

21dscf7556

20dscf7555

ぬい撮りタイム☆

 

 

23dscf7560

そして、、金峰山小屋に到着。

ちょっと、休憩しましょ。

 

 

 

24dscf7562

ひと休み♪

 

 

25cimg2191

ひと休み♪

 

 

 

27dscf7564

瑞牆山や、富士見平からの登山道もばっちり見えます♪

 

 

 

28dscf7566

10:30  山頂目指して、進みます。

 

 

 

29dscf7567

30dscf7569

岩場も、奇麗に石段のような登山道☆

 

 

 

31cimg2198

10:50金峰山山頂に到着☆

                    (急に眠くなってきたので、、) 続く