源内うどん☆  讃岐うどん店まとめ ・よしや・讃岐屋・さぬき麺業・亀山うどん  | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

うどん店・まとめ☆  

・「源内うどん」  志度

・「うどん処 善や(よしや)」 高松

・「讃州 讃岐屋」  東かがわ

・「さぬき麺業」   高松(他、空港内など)

・「亀山うどん」   丸亀

************************

 

 

19dscf4992

とある某日。 高松までお出かけ後、ちょっと立ち寄り♪

志度にある「源内うどん」です。

 

場所が、有名観光地とは離れてるので、観光客は少なめですが

地元の方にも愛されてるお店。

ちょっと高級店(うどんの中で・笑)だけど、

ふと、立ち寄りたくなるお店です(^▽^)/

 

 

 

13dscf4983

おトイレが、外の小道を歩いて

 

 

 

14dscf4985

素敵な庭のある一画に建てられてます。

 

 

 

16dscf4988

そして、、駐車場の隅には、

何故か孔雀が飼われてる?!

 

 

23dscf4997

うどんは、ねじり鉢巻きの大将が目の前でうどんを打っていて

見るからに美味しそう!

 

 

 

22dscf4996

人気は、カレーうどん♪

程よい辛さの、出汁カレーがつるりとした手打ちうどんに絡んで

美味美味♪  うどんに合わせた食べやすいサイズの

お野菜もいっぱい入ってます。

 

 

 

21dscf4994

カレーうどんには、紙エプロンが付いて来るので、

はねる心配なく、安心して食べられる?!

 

 

 

20dscf4993

くますけは、「カレーうどんは、邪道。」という持論があるので

えび天うどん♪

アスパラ天も付いてて、ボリュームバッチリ。

 

うどんは、つるプリで、昔ながらの美味しさ(^▽^)/

久しぶりに食べたママさんも、にっこりの味でした。

 

 

 

************************

他のうどん店も記録用にアップ☆

・「源内うどん」 他のメニュー

・「うどん処 善や(よしや)」 高松

・「讃州 讃岐屋」  東かがわ

・「さぬき麺業」   高松(他、空港内など)

・「亀山うどん」   丸亀

 

 

 

 

Dscn2977

16’7月  ブルー隊員&イエロー隊員と「源内うどん・志度店」へ。

 

 

01img_9037

かけうどん☆  シンプルに卵のみで、うどんの味を楽しめます。

 

 

03dscn2980

カレーうどんは、、変らず美味しい♪

 

 

************************

04dscn2245

16’7月  屋島に行ったとき探したうどん屋さんは、、

 

09dscn2267

「うどん処 善や」 

 

 

 

05dscn2263

お薦めのざるうどん☆

つるりと、程よいコシで、普通に美味しいです。

(「まるちゃん」のようなインパクトはないけど

毎週食べても飽きない味♪)

 

 

 

06dscn2264

ウズラ卵が、嬉しい~

 

 

 

08dscn2266

くますけは、かけうどん

こちらも、普通に美味しいです♪

 

 

*************************

 

 

11dscf9283

16’2月  「讃州 讃岐屋」

東かがわにある老舗のうどん屋さん。

地元の人に愛され、昼頃には駐車場もいっぱいになってます。

 

 

 

12dscf9285

おでんも、店内も、年期が入っていい味出してる?!

 

 

 

13dscf9286

しゅんでて、、美味しい~♪♪

 

 

 

14dscf9287

香川のおでんは、  

白みそ×砂糖×みりん×からしで作った特製タレで。

甘いけど、、美味しいよ(^▽^)/

 

 

 

15dscf9288

うどんも、 変に尖がってないけど存在感ある感じで、

美味しいです♪

 

 

 

16dscf9289

私は、ワカメうどん☆

出汁も、素直なおいしさで、好きです。

 

 

 

17dscf9290

オープン時間が、10時~15時なのであまり行けてなかったので

ブログ書いてたら、また行きたくなりました(笑)

 

 

 

*************************

 

1dscf2773

「さぬき麺業」高松・ゆめタウン店

 

大手チェーン店ですが、安定したおいしさ。

社長は、「プロジェクトX]にも出演されたほどの方です。

 

 

 

 

12dscf2719

15’10月・丸亀城まで「にっかり青江」を見に行ったときに立ち寄りました。)

 

 

 

 

2dscf2774 

 

25dscf2775

写真のは、ゴボウ天うどんです。 

 

 

 

3dscf2776

くますけは、肉うどんとおでん。 くますけママは、しっぽくうどん。

シンプルに美味しいです♪

 

 

 

Dscn3511

他にも、、高松のメインアーケード内の「さぬき麺業」

空港内など、多数店舗があり時間も遅くまでやっていて便利です。

 

 

 

03dscf5610

丸亀付近での穴場うどん店 「手打ちうどん 亀山」

 

 

 

 

04dscf5611

大きなお揚げがのったおばけうどん☆

 

じゅっと煮込んだお揚げが昔っぽいうどんと相性バッチリ。

ほっこりするお味です。  

 

 

 

05dscf5612

ガッツリ肉うどんも人気メニュー。

 

 

        *うどん店の記録用は、不定期にまとめてます。。   END