平成最後の夏休み3♪  「塔の丸」へ登りましょ。 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

35dscf4047

8月26日(日)  2日目は、まずお山へ向かいます。

 

今回、レッド隊員の膝の調子がイマイチだったので、

標高差も少なく、簡単なお山へ行くことに。

展望も、笹原も綺麗な 徳島県・剣山の近くにある「塔の丸」へ。

 

 

16’9月のGuddei research(好日山荘)の

「西のよい山、ひくい山」という特集で紹介されていました♪

 

*************************

 

「塔の丸」1713m 徳島県

・剣山山系のすべての山が展望できる笹原の山

・コースタイム  3時間10分(往復)

・累積標高差  430m

・歩行距離    7.5km

64dscf6457

↑以前(17’6月)に初めて塔の丸に来た時は、

まだ笹原が微妙な色でしたが、今回は、綺麗なグリーンで(^▽^)/

 

 

*************************

 

 

 

01dscf3975

6:30 自宅を出発して、まずは朝うどん☆

この旅、4回目の讃岐うどんは、「元匠」

セルフサービスのお店です。

 

 

 

03dscf3976   

朝なので、、お腹に優しいかけうどんを注文。

普通に美味しいです(^▽^)/

 

 

 

04dscf3979

その後、、近くのセブンイレブンへ。

香川限定の「和三盆シュークリーム」!!

 

 

そう言えば、徳島や愛媛に出かけたときにコンビニに寄るけど

近所で入ったことが無かったので、、

香川限定なるモノがあると知らなかった。。

でも、、朝うどん食べたばかりなので、いつか買ってみよ♪

 

 

 

06dscf3981

9:00  「塔の丸」の登山口に到着☆

 

 

 

07dscf3985

まずは、ウラジロモミやダケカンバなど

自然林の中を緩やかに登ります。

 

 

 

08dscf3986

苔もいっぱいで、ちょっと北八ヶ岳っぽい雰囲気☆

 

 

 

10cimg1342

9:40  樹林帯を抜けて、笹原の稜線に出ました!

後ろを振り向くと、剣山とジロウギュウがお目見えです。

 

 

 

09dscf3989

笹原の合間に、、シコクフウロもちらほら♪

 

 

 

11dscf3992

稜線上をてくてく♪

 

 

 

15dscf3999

塔の丸の山頂も、見えてきました。

17dscf4003

さらにミヤマクマザサの笹原をてくてく♪

 

 

 

16dscf4001

20dscf4012

笹原にも、お花もちらり。

 

 

18dscf4005

日差しが暑くなってきた!?

 

 

19dscf4010

23cimg1345

10:00  岩場で遊びましょ。

 

 

21dscf4013

岩に、小さなお花が咲いてます♪

 

 

24dscf4018

くますけも、よじよじ♪

 

 

28dscf4033

岩の隙間に、秋の気配も☆

 

 

25dscf4024

またまた、笹原を進み、、

 

 

 

26cimg1347

またまた、岩場へ♪

剣山~ジロウギュウ~丸石~白髪山~三嶺と続く

四国トレイルの稜線が一望できる。

 

 

 

026dscf8329

昨年の 1DAY四国トレイルで、歩いた道がすべてみえてました♪

 

 

 

27dscf4026

反対側は、、阿波のマッターホルンこと、黒笠山や、矢筈山の

展望を楽しみながら、笹原を歩きます♪

 

 

 

37dscf4326

おまけ・・・↑17’5月 黒笠山~矢筈山縦走 レポ。

 

 

 

30dscf4036

あと少しで、山頂だ  ファイト~

 

 

 

31dscf4037

32cimg1352

10:40  塔の丸 山頂☆

 

 

 

33dscf4040

名頃ダムの見える岩場で、休憩しましょ。

 

 

 

34dscf4042

山頂ケーキ&ハートクッキーで、おやつタイム♪

 

 

 

37dscf4053

食後は、、特等席でお昼寝です(^▽^)/

たまには、のんびり系登山も、良いね。

 

 

 

39dscf4055

42dscf4059

11:40  たっぷりマジ寝もしてしまった、、

そろそろ帰りましょ。

 

 

 

43dscf4061

今度は、剣山・ジロウギュウに向かって、てくてく♪

 

 

 

44cimg1357

振り返ると、、先ほどまでいた、塔の丸の山頂と、

その奥に三嶺が見える♪

 

 

 

45dscf4062

軽くアップダウンしながら、来た道を戻ります。

 

 

46dscf4066

笹原、気持ちいい~

 

 

 

47dscf4067

12:50  樹林帯まで戻ってきました。

 

 

 

48dscf4069

苔の森にも、日が差していました!

 

 

 

 

49cimg1358

13:00  登山口まで戻ってきました!

お疲れ様です。

 

 

午後は、、秘境・祖谷の観光へ。

 

 

52dscf4074

13:40 まずは、名頃の「かかしの里」

新しくパンフレットが置かれてました。

 

 

 

53dscf4078

かかしのトランプ大統領と、ご挨拶☆

 

 

 

55dscf4080

14:00  いやしの温泉郷へ。(入浴料 約500円)

 

 

 

56dscf4082

14:30まで食堂が開いてたので、温泉の前にランチ♪

祖谷そばです。(私は、ざるそば)

 

 

 

57dscf4081

くますけは、温かい祖谷そば☆

優しいお味で、GOOD.

 

 

 

58dscf4088

温泉でサッパリした後は、ちょっとテラスを見学。

ホテルかわせみの館内施設で、ふんだんに木を使った

素敵な造りの建物です☆

 

 

 

59dscf4090

お値段も手頃で、良い温泉ですが、、冬期は閉鎖してます。。

 

 

 

60dscf4097

16:30  祖谷と言えば、、秘境「かずら橋」

 

 

62cimg1364

日曜日なので、、たくさん観光客が並んで進んでます。

 

 

 

63cimg1366

真ん中の道は、、空いてるよ(笑)

 

 

 

64cimg1370

無事、渡り終えました♪

 

 

 

65dscf4105

かずら橋の先の毎度水遊びしている河原を覗くと、、

数日前の台風の影響で水かさが増してる!!

危険なので、上から眺めるだけにしました。

 

 

 

66cimg1374

琵琶の滝も、凄い水量!?!

 

 

68dscf4109

17:20  大歩危の観光船。  川の色が、、濁ってた・・。

 

 

 

その後、、夕食は又うどん巡りにするか悩んだ末に、、、

 

 

69dscf4110

19:30  お肉を買って、焼肉にしましょ。

BBQ用らしいお肉は、フライパンで焼き焼き。

 

 

70dscf4112

準備OKで、、乾杯☆

 

 

 

71dscf4113

ワサビ醤油のお肉と、、

 

 

72dscf4115

数点は、 香川産のオリーブ牛を焼き焼き♪

 

 

73dscf4116

あっさりしたお肉で、食べやすいです。

 

お山のビデオを見ながら、、夜が更けて2日目も終了。

 

 

ラスト3日目は、、しろとり動物園&阿波おどり会館で(^▽^)/

                 つづく