ずんちゃんご夫妻と、島旅1♪(屋島&高松港&玉藻公園) | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

 

15dscf4794

4月21~22日  ずんずんさんご夫妻が、

砥部焼祭りの帰りに香川へ遊びに来てくれました。

 

初日は、午後からの待ち合わせなのでサクッと行ける屋島へ。

 

 

 

01dscf4757

2日目は、「エンジェルロードが気になる♪」と聞き、小豆島に決定☆

 

この日の為に、

オリーブの島に合わせて、オリーブ柄のサマードレス&シャツを製作。

カワウソちゃん用のは、ちょっとミニ丈です。

 

 

ノリノリの屋島&小豆島レポの始まり(^▽^)/

 

 

****************************

 

 

 

 

04dscf4771

4月21日(土) 14:20  愛媛での砥部焼祭り後に、

ビューんと、高松まで飛んできてくれたずんずんさんと

「手打ちうどん 山田家」で、再会☆

 

 

02dscf4765

時間帯が、良かったのか? 

並ばずに、入店出来ました。  

(週末は、30分~1時間待ちは覚悟だったんですが(^▽^)/)

しかも、お座敷側の席に座ることが出来て、ラッキー。

 

 

 

03dscf4764

ぶっかけうどん☆  

お値段は、観光客値段でちょっとお高めですが、

このロケーションでなら、有りです。

つるっとコシがあって、美味しい~

 

 

 

Dscn2160

↑    (写真:屋島・北嶺登山・16’7月のレポより)

当初は、海側の道を、簡単なハイキング登山しようかと

思いましたが、、この日は暑かったので却下。

 

車で屋島・南嶺の山頂まで行き、北嶺までのハイキング?に変更。

 

 

05dscf4772

まずは、屋島駐車場にて。観光ボランティアガイドのおじちゃんに

「源平の合戦」の解説を聞きます。

 

 

06dscf4774

15:00 庵治石で出来たたぬきが目印の「屋島寺」へ。

 

 

 

07dscf4775

お参り後、境内をぐるりと回って、、、

 

 

08dscf4776

お土産店の並ぶアーケードへ。

香川産の サヌカイトの楽器の音色を楽しむ♪

 

 

10dscf4781

かわら投げに挑戦☆☆

 

 

09dscf4778

茶屋に会ったグッズで、インスタ風♪

屋島は、イイダコおでんも有名なので、顔はめも付けてみました。

(くますけの指示だけど~)

 

 

11dscf4784

さらに、北嶺に向かいます!

 

 

12dscf4789

途中、あん餅雑煮専門店をチェック。

お正月でなくても、香川名物?のあんこ餅の入ったお雑煮を食べることが出来る数少ないお店です。

 

 

14dscf4793

15:50  五剣山(八栗寺)の見渡せる展望台まで来ました。

五剣山は、、ギザギザと5本の指のようになった山容をしてます。

 

 

 

13dscf4792

「世界の中心で愛を叫ぶ」という映画のロケ地・庵治の町と、

その奥に、薄っすらと小豆島も見えます。

 

 

16dscf4798

さらに、平らな山頂の屋島の北の端っこまで歩きます♪

木々の間を所々展望台が作られていて、瀬戸内海が見えます。

 

 

 

18dscf4799

16:40  北嶺の展望台に到着☆

 

 

17dscf4800

もし、、登山でしたらこの下にある道から約30分

ひたすら登ります♪

眺めがよくて、程よい運動コースです。

 

 

 

58_27

途中、夕陽を感じながら移動。

お次の目的地は、、

 

 

 

19dscf4802

18:00  骨付き鶏の「一鶴・屋島店」で、夕食。

ノンアルで、乾杯で~す。

暑い一日だったので、ク~・・美味しい♪

 

 

20dscf4803

今回は、2人ともひな鶏にしました。

 

 

 

22dscf4806

ずんずんさんご夫婦は、親どり&ひなどりを1本ずつ(^▽^)/

 

 

 

59_30

ガブゥ~。  ナイスな写真、撮ってくれてありがとう(笑)

 

 

 

21dscf4804

スパイスが効いてるので、鶏めしで辛さをリセットしながら食べます♪

だんだんと、病みつきになってくるお味です。

 

 

23dscf4807

お腹いっぱいになり、喜びの 鶴の舞?!

 

 

 

24dscf4808

20:00 帰宅。

新しく出来た 宝塚北SAで、ベルバラや、手塚治虫グッズを

お土産に買ってきてくれました。

 

 

 

60_32

頂いたお菓子や、柚子&すだち酒で乾杯して

ほろ酔いしてから、おやすみなさい♪

 

 

26dscf4811

翌日22日(日)  東かがわ~高松は晴天♪

しかし、、海沿いに行くと濃霧が!!

そして、、濃霧のために高松港からの船がすべて欠航してました。

 

 

 

27dscf4818

とりあえず、港で濃霧が切れるのを待つ。

以前の瀬戸芸(瀬戸内国際芸術祭)の作品を掴んでみよ。

 

 

29dscf4825

石原裕次郎ポーズ・・らしいです。

 

 

30dscf4829

霧のロンドン のような幻想的な風景は、いいけど

欠航は、勘弁。。。

 

 

 

  

31dscf4831

8:10発予定でしたが、、7:50でも欠航のまま。。

まだまだ回復も見込めなそうです。

 

 

32dscf4832

港から、車まで戻るとき、見上げると空が光ってる!!

 

 

33dscf4833

濃霧の中のビルの窓に、太陽の光が反射してるようです。

 

 

 

12dscf4570

参考:晴れた日のビルの様子☆

 

 

61_2

この日は、ビルの目の前の広場にいても、なんにもみえない~

「ここは、どこ~?」

 

 

34dscf4837

作戦会議して、近くの玉藻公園にて濃霧が消えるのを待つことに。

 

 

35dscf4842

港から100m位しか離れてないのに、こちらは青空~!!

 

 

36dscf4845

でも、、港側に目を向けると、、霧。。。

 

 

37dscf4846

玉藻城のお堀は、海水なのでフグや鯛が泳いでます(^▽^)/

 

 

 

65_24

城内に入り、まずは櫓を摘まんじゃお。

 

 

44dscf4872

庭園は、花盛り☆

 

 

39dscf4857

ひょっこり~

 

 

40dscf4859

香川は、松盆栽がメジャーだそうな。

 

 

 

41dscf4864

披雲閣の中を覗くと、、

 

 

42dscf4865

からくり人形??  犬の顔がシュール。。

 

 

43dscf4868

ソテツがあって、南国風の庭園?!

 

 

 

62_11

リゾート気分で、寛ぐ♪

 

 

 

63_12

ちょっぴり EXILE風☆

 

 

 

47dscf4877

櫓の中も、9:00より見学できるそうです。

 

 

49dscf4883

お堀の舟遊びも出来ますよ~。

 

 

52dscf4892

鯛のエサやり体験☆  やってみよ。

 

 

50dscf4885

53dscf4893

ハトも、鯛のエサを狙ってやってきました(笑)

 

 

48dscf4882  

さっき濃霧で見えなかったビルが、くっきり姿を出してる♪

もう、欠航解除になったかな?

では、、港に戻ってみよ~                つづく