徳島のお山で、台風の足跡。。  &パン作り覚書☆ | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

3dscf2816

パンレポの前に、、昨日は、徳島のお山へ♪

 

 

2dscf2793

新作の縫いぐるみ、、カツオドリ君を連れて☆

(台風で、お家に缶詰の時に製作。)

 

 

1dscf2827_2

台風が香川・岡山を直撃した2日後でしたが、徳島のお山だから大丈夫かな?と行ってみたけど

登山道も車道にも土砂の流れた跡が!!

 

いがぐりさんが、大量に落ちてました。。   山レポは後日。。

 

 

 

***************************

 

 

久しぶりのパンレポです☆

 

5dscf2439

9月11日  19:00   

与治山に行く前に発酵させておいたパン生地を焼成。

 

 

お山に行ってる間に、成形が草履みたいになってしまって変な形。。

(思ってたより、お山から戻って来るのに時間がかかり、

気持ち悪いほど膨らんでたけど、、そのまま焼いてしまった・笑)

 

 

6dscf2441

ビヨ~んと、横伸びパン☆

 

 

 

8dscf2443

思ったより、中がモチッとして、、見た目不細工でもありかな?!

 

 

 

 

☆ついでに記録用に最近の・・・なパンを反省を込めて覚書☆

07dscf1583

8月29日 シナモン入り フランスパン☆

塩分無しのパンで美味しいものを研究中で、スパイス入りに挑戦。

(↑ママさんが、医者から減塩と言われてるのですが、パン好きなので)

また成形が上手くいかず、、不細工&微妙な色?!

 

 

08dscf1587

気泡は、大きくて、良い感じのもあった♪

肝心の味は、、シナモンが薄っすら効いているのが、逆に気持ち悪い?!

 

バターや、オリーブオイルを付けて食べないと、

パンのみでは、小麦粉の風味が消えてて、、微妙でした。

 

 

 

20dscf1433

8月26日 お昼すぎ。  

ナイトZOOの夜食用にはちみつパンを焼成。

 

 

21dscf1436

クマハニーを、生地に入れて上にも艶出し用に塗る。

(ナイトZOOに、ハニーちゃんと行くので、、はちみつパンに挑戦・笑)

 

 

22dscf1437

焼成後・・・はちみつを、スプーンで塗ったせいか?液だれみたいな気持ち悪い模様が。。

横着しないで、キチンと刷毛で塗ればよかったと反省。

 

お味は、、ちょっと固めに焼けてしまった。

メゾンカイザーの粉の味が美味しいので、それに助けられて食べられる感じ!?

 

 

25dscf1166

9月某日。 賞味期限がもうすぐのバジルソースが残っていたので、

パンに混ぜてみます。

 

発酵も、バッチリ。成功するかなと思ったのですが、、

ソースの水気のせいなのか、、成形が中々うまくいかず。。

 

 

 

26dscf1172

焼成。

中だけ、少しグリーンっぽい色のパンに。

ほとんどバジル感がしなかった?!

入れるならやはり、乾燥バジル飲みがいいみたいでした。。

 

まだまだ、パン作りは、奥が深いなぁ。(学習しないだけだろ!←くますけの声)   END