GW 北陸ドライブ 能登半島満喫♪ 2 | くまこ と くますけ

くまこ と くますけ

くまこ出没中!
ぬいぐるみ作家のくまこ(親)がくまこクマとくますけクマを連れて
山やドライブへ♪ 
連絡先 yachibisi2@gmail.com

27cimg1312_2

 

能登半島の続きです。

 

 

 

37cimg1344

12:20   能登の西側を南下して、椿展望台へ。

 

輪島方面から、自転車の人が3人ほど登ってきました。(みんな単独)

緩く長い上り坂なのに、皆気持ちよさそうにゴールと書かれた展望台で記念写真を撮っていました。

 

 

 

3820170501_122301_2

向かいにある 「つばき茶屋」で、ランチにしましょ♪

 

 

 

 

39cimg1349

メニューが、石ころに書かれてます☆

くますけは、イカさま定食¥1200。  

私は、、朝採り刺身定食¥1500

メニューの裏に、値段が書いてあります。

 

 

 

 

40cimg1352

まずは、、  イカさま定食☆  いい香り~

 

 

 

 

 

41cimg1355

すぐにお刺身定食もやってきて、、海を見ながらいただきます♪

 

味噌汁も魚介の出汁がバッチリでおいし~。

お野菜たちも、やさしい味付けで好きだし、お刺身もプリッと美味しい

料理上手なおふくろの味って感じです♪

 

 

 

4220170501_1258

帰り際に、 「お店の名刺代わりです。良かったらお一つどうぞ。」と

石の入った籠を渡して下さいました。

 

箸置きサイズのを、一つGET☆

少し珪藻土が入っていて、サラッと乾く石だそうです。

 

 

 

 

4320170501_1328

さらに、南下。  輪島に向かいます。

午後の運転は、、

「お前の運転は怖くて、助手席も疲れる。。」と言われて交代しました(笑)

 

途中、「まれ」のロケ地らしい塩田などもありましたが、

朝ドラ見てないのでスルー。。

 

 

 

 

4420170501_135702

14:00  輪島市に入り、  「白米千枚田」到着☆

 

 

45cimg1362

まだまだ先は長いので、下までは下りずに

数分だけ展望台辺りを散策。

 

光の差し方などで風景も変化しそう。。水田の朝焼け時間とか

神秘的っぽいなぁ~。

 

 

47cimg1387

14:30  輪島の街中に到着!!

 

道の駅「輪島」のなかに何故か線路と駅が?!

 

ここでくますけの新しい箸を探しますが、、

気に入ったのが夫婦箸でバラ売りしてないそう。。

(私は、細い箸が好きなので、夫婦箸要らないんです。)

店員に聞くと、近くにその箸の工房があるらしく、行ってみることに。

 

 

4820170501_1458

浅市通りをてくてく。  

たくさんの輪島塗のお店があり、キョロキョロ。

旅番組で有名な活気のあるお店などもあり、、店内を物色。

「これでもいいか~。」と浮気しそうになるが、

せっかく教えてもらったので、その工房を目指す。

 

 

 

 

 

 

51cimg1392

歩くこと10~15分?「小西庄五郎漆器店」到着。

 

他の店より、高級店っぽい店構えにたじろむがせっかく来たので入店。

江戸中期から続く塗師屋だそうです。

 

早速お箸の事を聞くと、道の駅に卸してるのは倉庫にあるそうで

探してきてくれることに。その間、、店内物色。

 

 

 

5020170501_1524

ピンクと緑の器がかわいくて、見入ってる。

(写真は、後で許可をもらい撮りました。)

 

 

すると、女将さんっぽい女性が

「このピンク色を出すには、朱を塗って乾く前に白・また朱と、

集中して作ってるんです。」と、教えてくれた。

 

お店の裏手が海まで続く工房で、完成品を船で出荷できる

ような仕組みになってるそうです。 へぇ~、びっくり。

 

 

職人話を聞くと、気になるくますけ。

欲しいモードに火が付いたみたい。。(私は高いし、、、渋るも、、)

 

「この形(ぐい飲み)でしたら、1万円でいいですよ。」と、女将さんが

はやくも、2500円分も値引きしてくれた!!

心意気にくますけ打たれて、、購入決定。

 

 

高い箸になってしまったけど、、記念ってことで(笑)

 

 

 

 

4920170501_152301

ちょうど5/1 ~7日まで店内で 高蒔絵の作品展をされてました♪

色もデザインも、すごく素敵☆☆

 

 

さらに、、お箸のほうもおまけしてもらったり、、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

5620170501_1702

 

16:50  鳴き砂の浜にて♪

 

 

53cimg1407

キラキラモード(笑)  

 

 

 

 

 

52cimg1399

二人ともあまりお酒飲めないのに、、ぐい飲み?!

料理の小鉢代わりに使うか??  

 

 

 

 

5720170501_180101

のと里山海道を使って、、サクッとこちらへ♪

 

「千里浜なぎさドライブウェイ」・・全長約8km

細かい粒子の砂で、固く締まっているため、波打ち際を

車で走れるそうです!!

センターラインも何もないですが、れっきとした公道だそう。

 

 

 

5820170501_180202

くますけ、ビュン・ビュン☆

 

 

59cimg1437

ちょっと沈んでも、タイヤも取られません♪

 

 

60cimg1441

車好きには、、たまらないロケーションかな♪

 

 

 

6120170501_181202_2

 

夕日を、待ちます。

 

 

66cimg1471

カラスも夕日で、赤く染まってる?!

 

65cimg1464

 

 

 

68cimg1515

 

67cimg1499

ちょっと気取ってみた☆

 

この後、残り2~3kmの砂浜を、ランクルにあおられながら(すぐに越していったけど・笑)走り、

のと里山海道に乗って、

街中の運転にビビりながらも、金沢近くの温泉まで運転。

 

じっくり温泉に浸かって能登半島周遊は、終了。

明日は、さらに南へ                     つづく